ようやく家づくりに動きがあったので
久しぶりの更新です。どうもです。

先週の土曜日は、久々の打合せでした~
前回から1ヶ月と1週間・・・
おかしいな。
「次回打合せは2~3週間後に」と言われたはずなのに・・・
7月か8月には着工・・・とか言いよったのに・・・
まあ、お忙しかったみたいなので、しゃーなしです!
(この間に見学会があり、見に行ったりしてましたが♡)

今回は前回からの要望の再チェックと、詳細図面の確認~( *´艸`)

大きく変わったところといえば、
前面道路から見える外観に窓がなくなりました~!
玄関(曇りガラスで窓を兼ねる)以外に窓はナシ!
うひょー!かっこええ♡

でも、採光とかは・・・?と思ったところ、端の和室や子ども部屋は側面に窓が。
前面は洗面所からアクセスできるベランダのみなんだけど、
ベランダも木製ルーバーで目隠し!
洗濯物が見えないようにね。虫嫌いのわたしのために網戸もセット♡

主寝室は端っこに小さく天窓を。
(雨音がうるさいとのアドバイスをいただきましたが、覚悟して採用することにしました)
趣味室は楽器の健康+音漏れも考慮して、窓はナシ!!!

ってな感じになりました。

そして、玄関横に外からガバッと開けれる宅配BOX。
コープの宅配もここに入れちゃう予定です。

あとはキッチンの背面収納にガラッと開く3枚扉を付けてもらうことに。
片側に寄せて開け放しておくこともできるし、目隠しにもできるし。
ん・・・?でも、片側に寄せてたら、
その後ろのを使う時には3枚全部ずらさないといけなくて
逆に面倒じゃない・・・?
うーむ。ちょっと考えよう。

あと、照明・コンセント・水道の図面も確認しました~!
いろんなブログで拝見してるように、多めに配置。
とりあえず、設計士さんがいるって言うてるとこは全部配置。
あとは追加で寝室の枕元にコンセント追加。くらい。

照明の種類もピックアップしてくれてたんだけど、
これまたオシャレ~( *´艸`)
詳しくは別記事にまた書きたいと思います。

これで、工務店に見積りを依頼します~!
予算、気にしつつ話していってたけど
結構、夢をつぎ込んでしまったので、一体いくらになるのか・・・怖
地獄の減額調整が待っているとおもうと震えます。

約2週間くらいで見積りが出るそうなので、震えて待ちます♡

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
設計~ | コメント(0)
本日は家づくり?って感じではないんですが・・・

またまた家の鍵が開いている事件がおきました|д゚)
前回の記事はこちら・・・
本当にあった怖い話、とセキュリティを考える。

前回からたった1ヶ月。
旦那サマ的には閉めた!と言っているので
外部犯?と疑っている次第であります。
(ただ、何かを盗まれているわけでもない。)

まあ、単なる閉め忘れの可能性もあるけど・・・
どちらにしても1ヶ月で2回は怖い!
と思い、鍵対策を考えてみました。
(需要あるんかいな・・・笑)

1.ドアに施錠確認の張り紙をする。
張り紙

2.「鍵かけた?」というアプリに記録する。
(無料)

3.鍵に「ChecKEY」を付ける。
(1,000円前後)
ChecKEY.jpg
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/lineup/checkey.html

4.「かけたよチャイム」をドアに付ける。
(1,500円前後)
かけたよチャイム
http://www.aiai-e.com/aegis/04_002.html

5.Qrio Smart Lock + Hubを導入する。
スマホで鍵の管理ができるシステム。
(25,800円 税別)
QrioSmartLock.png
https://qrio.me/store/smartlock-hub/

6.Akerun家庭用を導入する。
5.と同じく、スマホで鍵の管理ができるシステム。
(38,880円 税別)
Akerun.jpg
https://akerun.com/smartlock/

7.BOCCO+鍵センサを導入する。
帰宅した子どもとのメッセージのやり取りや、鍵の開け閉めを遠隔で確認するコミュニケーションロボット。
ドアの数が増えた時に安価で追加できる。
窓にも振動センサで導入可能。
(本体セット29,000円+各センサ1個につき3,980円 税別)
BOCCO説明
http://www.bocco.me/

ってな感じで、最後になるにつれてコストUPです。

ですが、個人的には1~3はあんまり意味なさそう。
締め忘れのチェックには少しは役に立つかもですが
すぐに慣れてしまって、アプリや鍵のチェックを怠りそうだし。
なにより、外部犯だった場合は、全く効果なし。

4のチャイムは値段も安いし、いいかな~
と思ったんですが、、、
Amazonのレビューに
「深夜にうるさい」と。。。
ほぼ毎日、帰宅が深夜な旦那サマがいる我が家には
不向きな気がします・・・。

5、6はスマホ自体が鍵にもできるタイプ。
オートロックや鍵の遠隔操作も可能。とのこと。
うん。便利そうやな。
でもわたし、スマホも鍵も持たずにゴミ捨て行ったりして
締め出しくらいそう~泣

7は鍵自体はそのままで、開け閉めのチェックがスマホで可能に。
プッシュ通知もあり。
メイン機能はコミュニケーションロボットの方らしいんだけど
まだ文字を読めない子どもへのメッセージにも便利。
そして、見た目もかわいい♡
BOCCO.jpg
しかも、APIを配布してくれるらしく、個人での追加開発が可能!
SE職のわたしとしては、とても気になる存在です♡
家を建てた際には、玄関+勝手口の2つになるし
その時に鍵センサだけ追加すればいいのは素敵じゃな~。
振動センサと鍵センサ以外にも部屋センサってのもあるらしい。
外出先から部屋の温度と湿度、照度がわかるんだって~

なにより、家に可愛いロボットがいるのは
夢があるよね・・・♡笑
(にゃんじ(ルンバ様)はカッコイイ系だけんね。)

と、まあ、個人的な気持ちは7に惹かれてますが、、、
正直、5~7は導入コストがな~。高い。
(夏のボーナスがたくさん入ったらアリかな~笑)
費用対効果はありそうだけど・・・
旦那サマの采配待ちです。

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
その他設備 | コメント(0)
日曜日にまたまた
TOTOのショールームに行ってまいりました~

お風呂はTOTOのサザナって決めたので
いろいろと仕様を再確認しに。

前回からの変更点。
・シーリングライト→ダウンライト
・開き戸→引き戸
・カウンター下収納なし
・三乾王→換気・暖房のみ
・壁:石壁っぽい白→縞々っぽい白
・床:ライトグレー(タイル調)→ペールブルー(タイル調)

色がちょぴり明るくなるかと!
(模型の写真、撮っておけば良かった・・・)

前回と同じとこ。
・クレイドル浴槽
・鏡は縦長の短めのやつ
・丸いシャワーヘッド
・FRP浴槽(白)

お風呂にどうしてもテレビがつけたかったので
配線だけやってて、テレビは自分で買ったやつ入れれますか~?
と聞くも、「TOTOのテレビしか入れれません!」
とキッパリ言われました・・・残念。
しかも、TOTOのテレビ入れるより、
ポータブルTVを買うのをオススメされたよ。
まあ、故障時に大変だしね・・・
なにより、TOTOのお風呂TV、定価で23万円だしね・・・

今の家でお風呂のTV、すごく活躍してるから入れたかったんだよな~
まあ、必要そうならポータブル、買うか。


そんで、トイレはまだ悩んでたんだけど
8月からの商品が並んでて。
それが、完全にフチがない!!!
ってことでお手入れのラクさにズキュン♡
ってことで、トイレもTOTOになりそうです~

リモコンは横長のスタイリッシュなやつの方が
断然カッコよかったけど、プラス1万円で機能が3つ減る。
とのことで、時計もなくなるし、そのままでいいや。と。

ちなみに、トイレ内洗面や収納は
設計士さんがまた提案してくれるそう~(/・ω・)/
既製品の洗面収納、ええ感じのやつないもんね。。。

店員さんが「よかったら座ってみてください~」
と言うので、旦那サマが、実際に便器に座ったところで事件が!!!

なんと、勢いよくウォッシュレットがシャーーーー!!!

ウォッシュレットが作動したのです|д゚)
これには店員さんもビックリ!
お偉いさんも出てきて、謝罪と確認してくれてたんだけど作動せず。
展示品だから普通は作動しないらしいのよね・・・。
旦那サマがビックリしてすぐ立ったので、
案内してくれてた店員さんの顔面にも直撃していました。

旦那サマはズボンのお尻のとこだけ、丸くびしょびしょに。笑
(お尻の写真、撮っておけば良かった・・・)

わたしは完全に他人事で大爆笑。
息子もお尻を見て笑ってる。
うちの旦那サマ、優しいので(ノロケじゃないですよ。実際の話。)
全く怒りもせず、へらへら笑いながら「大丈夫ですよ~」って言うてました。
この辺はほんと、尊敬します。
悪気はないけど、相手に非があった時に、笑って許せる人、すごいわ~
(こっちはノロケですね。すんません。笑)

旦那サマのお尻を見て、店員さんが一言。
「しっかり、お尻の穴を狙ってますね。さすがTOTO!
ウォッシュレットの角度も43度とこだわっているんですよ。」
とこんな時でも営業を忘れていませんでした。アッパレ!

とまあ、ちょっとしたハプニングはありましたが
お風呂とトイレは無事決まりそうです~(∩´∀`)∩
減額調整でいろいろ削られるかもしれんけど・・・

今回、TOTOショールームの予約を設計士のIさんからしてもらったんだけど
TOTOのお姉さんから
「7月着工の予定が遅れて8月になりそう、と聞いていますが・・・」
と聞いて、わたしらビックリ!笑
そういや、着工時期なんて、全く聞いてなかった。笑
どうやら、8月には着工するようです。
ひゃー!なんか一気に現実味を帯びてきたー!楽しみー!!!

最後に、今回の教訓。
ブログ用に写真を撮ろう。
次回からは気を付けます~。

6/29追記
TOTOから見積書が届いて、メモが挟んでありました。
「ウォッシュレットが作動したのは
わたしが持っていたスマートリモコンの電波が
届いてしまったためでした。
便器本体の誤作動ではありませんでした。
申し訳ありませんでした。」
とのこと・・・。
そう、スタイリッシュなやつを見せてもらうために、
店員さんの手にはスマートリモコンが!
まあ、理由わかったし、おもしろかったし、ネタになったので
わたし的には問題ナシです(/・ω・)/
…旦那サマ的にはお尻びしょびしょで問題アリですね。笑


ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
お風呂 | コメント(0)
お久しぶりです。
ちょっと停滞していましたが・・・
昨日、久々の打合せに行ってまいりました~
(なんと4/23以来です)

わたしと旦那サマの時間が壊滅的に合わないので
無理やりお休みゲットさせてもらって。
せっかくのお休みなので、午前中は動物園へ~
しろくまが近くに来て大泣きの息子でした。笑

疲れ果ててお昼寝中にご飯をいただき
市の託児サービスに預けて向かいました~。
子連れで打合せ行くと、ほんと話が進まんのよね・・・
息子も飽きてグズグズするしで、いいことなし・・・
なので、シュッと託児を利用!
市のサービスとあって託児料は無料!
ただし2時間まで・・・ということでダッシュで打合せです。


本日の議題は
・洗濯機の位置
・洗面台の方向性
・寝室のニッチ
・窓について
・バルコニーについて
・外観について
・キッチンについて

でした。
洗濯機は2Fの廊下収納に入れる予定だったけど
やっぱり洗面脱衣所にある方が使いやすい!
とのことで、洗面脱衣所に移動。
そうすると、脱衣カゴの場所がなくなるので
脱衣カゴは洗面台の下に。

ということで、洗面台は下に収納がついているタイプではなく
洗面ボウルが壁からニョキっと生えてる感じに。
収納は鏡の中のみです。

寝室のニッチはテレビ用に。
寝室はダブルのベッドがピッタリくらいのサイズの部屋なので
ベッドに寝転んで、テレビが楽に観れるように、足元側に。
やばい、こもり感あって、素敵!楽しみ♡

窓は各部屋の位置を確認してきました~。

2Fの趣味室については、楽器を鳴らすこともあり
窓はナシに!
ただ、そしたら換気は・・・?湿気がたまると楽器によくない。
とのことで、壁付で除湿器導入できないか模索中です。。。

玄関ドアは、窓も兼ねているので、ガラスドアに~!
(今思ったけど、防犯上大丈夫なんかな・・・)
ただ、普通のクリアガラスだと丸見え・・・
あられもない姿でゴロゴロ満喫していると、前面道路から丸見え・・
という、スーパー恥ずかしいことになるのです。
設計士のIさんからはカーテンを提案されましたが、
わたしはカーテンの開け閉めをして家の出入りするのが嫌!
とのことで、曇りガラスにしましょう~。

次にバルコニーについてですが、
旦那サマが極度の高所恐怖症のため、
バルコニーというよりは、サンルームみたい?
結構な高さまで壁があり、ポッカリ外にくりぬかれている感じです。
ただ、洗濯物が外から丸見えなのはどうなの?
とルーバーを提案されました。(かわいい♡)
ついでのことに、わたしが極度の虫嫌いなので
虫対策もできないかな、、、と相談。
バルコニーに網戸を付けるかもです。笑

そして、外観については、家の全面に1.3mの軒がぴょこっと出ることに。
この軒は、1Fの天井+2Fの床からそのまま伸びているので、追加金額ナシでできるそう~!
その軒の下に、自転車置き場やら宅配ボックスやら、コープの箱やら置く予定。

最後にキッチン!
キッチンの天板はステンレスで、下は棚ナシのオープン収納。
というか、シンク下はゴミ箱3つ。
調理台下は食洗機(海外製)。
IH下は電子レンジとお鍋系。
の予定なので、ドア付の棚はいらないのです~。

手元が隠れる形で少しだけ高さあり。
そこにニッチ作ってもらって、調味料を収納する予定。

IH前の壁もとりあえずナシです~。
油が飛び散るのが嫌なので、ガラスをつけれないか検討中。
値段によりけりかな・・・。
IH横の玄関側についても、壁は作らない予定で
玄関入って靴履いたまま、買い物袋だけキッチンにオン~。の予定。

背面収納についても基本的にはオープン収納。
ただし、食器をしまうとこについてだけは
引き出しを付けたい~。とお願いしました。
キッチンの設計図、楽しみだなあ~( *´艸`)


次回は3週間後~!
その間に、完成見学会があるらしく、お邪魔させていただきます♡
楽しみ!!!

次回打合せでほぼフィックス?早い~!
でも、いつも私たちの理想通り、文句なしに仕上げてきてくれるし
私たちに合ったものを提案してくれるので
ほんとーに信頼しております♡

しっかし、今は理想を詰め込んでいるので
見積り怖い・・・減額調整あるかな、、怖い・・・
一応、高くならないように気にはしているんだけどね。。

7月、8月辺りには着工できたりするんじゃなかろうか・・!
ぴゃー!わくわくしますなー!!!

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
設計~ | コメント(0)
昨日のとても怖かったお話です。。。

仕事も終わり、息子を保育園に迎えに行き
2人でお買い物をして、アパートに帰宅したところ・・・

家の鍵が開いてる|д゚)

恐る恐る玄関を開けたところ、玄関ポーチに変わったとこはない。
でも各部屋(漫画部屋、洗面所、リビング)に続くドアは
閉まっているので、中の様子はわからない・・・

とりあえず、焦って、お仕事中の旦那サマに電話!
うちはわたしが朝から仕事で、旦那サマが昼から仕事なので
施錠は旦那サマがしてるはず・・・!

私「家の鍵が開いてる・・・」
旦「えッ?!」
私「鍵閉めた覚えある?」
旦「いや、、、ハッキリ覚えてないけど
  閉めないってことは絶対にないと思う。」

とのことで、もしや泥棒?
鍵が開いてたってことは
まだ中に人がいる恐れも・・・

旦那サマが帰ってくるまではあと1時間以上ある。
息子のぐずりも限界で、このまま立ち尽くすわけにもいかん。
警察を呼ぶのは早すぎる。

でも、息子を抱っこしたまま突入して
万が一があって、刺されでもしたらまずい!
と思ったわたしは、悩みに悩んで、
隣の部屋をピンポーン。

実は、隣の部屋の子どもとうちの息子の年が近いこともあり
隣の奥様と仲良いんですよね。
一緒にランチ行ったり、漫画の貸し借りするくらい。笑

私「忙しい時間にごめんなさい・・・(お風呂上がりでした)
  実は、家の鍵が開いてて。
  旦那に電話したら、鍵閉めたっていうので
  もしかしたら・・・と思って。
  申し訳ないんだけど、息子、抱っこしててもらえませんか?
  あと、ほうきかなんか、武器になるもの貸してもらえたら・・・」

と伝えると快くOKしてくれて
わたしは物干し棒(笑)を持って、家の中に突入・・・

まずは洗面所バーン!いない。
トイレ、バーン!いない。
お風呂、バーン!

ぎゃー!!!!!!

・・・なんだ洗濯物か。

漫画部屋、バーン!いない。
クローゼットもバーン!いない。
リビング、バーン!いない。
寝室、バーン!いない。
カーテンの裏、バーン!いない。
窓の鍵、閉まってる。
通帳・現金、ある。

ということで、ほぼ9割、旦那サマの閉め忘れでした。

家の外で息子を抱っこして待機してくださった
隣の奥様に、ひたすら御礼と謝罪を伝えて
無事おうちに入りました。。。

ほんとに怖かったよー。。。
各部屋開けるとき、心臓はバクバク、冷や汗ダラダラ。
リアル肝試しでした。。。


と、まあ。こんな事態が起きまして。
結果として、何もなくて良かったけど。
何かあってからじゃ遅くない?!
命はもちろん、財産・想い出、どれも失いたくない。

とはいえ、アパートのセキュリティは変えようがない。
もう、ここは「気を付ける」の1点のみ。
まあ、あと1年もないんだし。がんばろう。

で、考えるのは、新居のセキュリティについて。
防犯はもちろんのこと、閉め忘れ対策も考えねば。と話しました。

どうしても人間だから、「したつもり」でうっかり忘れてしまうこともある。
しかも、うちは共働きだから、将来的に、子どもが鍵っ子になる可能性もある。
そしたら、大人よりも忘れる可能性は高くない?

と思い。いろいろと考えている最中です。

窓の閉め忘れとかも含め考えると、
セコムとかのホームセキュリティも必要かな。と思いつつ。
オートロックも必要?でも、鍵の締め出ししちゃいそう・・・
とか。

どんなシステムがあるのか、
コストとメリット・デメリットを調べないとな~と思いました。
ということで、これから調べるぞー!おー!!!

また隣の奥様には別途御礼せんとな~!
ほんとにありがたかったわ。
ご近所づきあいって大切ね~。
引っ越してもご近所さんと仲良くできるといいなー。
そして、引っ越してからも隣のご家族とは仲良くしていきたいなー♡

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれた励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
その他設備 | コメント(0)
 | HOME | Next »