会社選び、決着!

2017/03/21 Tue 11:29

週末、暖かかったですね~
春ですな~
日曜日は息子in抱っこひもでプラプラと
お出掛けしました。

まだ歩けない息子くん。
お花見までに歩けるようになったら
桜の木の下をお散歩したいな~


さて。
会社選びの最終決定ですが・・・

W建築設計事務所にお願いしました!

まあ、あんだけベタ褒めしてたら当然。
ですよね(´・ω・`)


土曜日にお電話したんですが
まずはKホームズにお断りのお電話。

プルルルル・・・
Yさん「はい。KホームズYです。」
わたし「お久しぶりです。にゃんくろうです。
    今日はお返事をと思いまして・・・
    旦那と検討した結果、
    W建築設計事務所にお願いしようと思っています。
    本当に良くしていただいたのにすいません・・・」
Yさん「そうなんですかー。残念です。
    もし差支えなければ、決め手を教えてもらっても良いですか?」
わたし「設計士さんの出してくれた間取りが素晴らしかったんです~
    正直、Kホームズさんには何の不満もないし
    悪いところなんて一切ないんですが
    とにかく感激の間取りだったんです~」
Yさん「そうなんですね!最後にプラン出してもらって
    後悔するようなことにならず良かったですね!
    一緒にできないのは残念ですが
    良いおうちづくりをなさってください~
    またどこかで会ったら仲良くしてくださいね。」
わたし(涙)

ってな感じでした。
もう、Yさん、いい人すぎて・・・涙

以前に他何社かお断りした時は
「あーはいはい!わかりました!」みたいに
イライラしながら電話を切られることが多くって・・・
すごい精神的に苦しかったんだけど。

もちろん申し訳ない気持ちはあるけども
先に引きずることなく進めて、素敵な対応でした。

旦那サマにこのやり取りを伝えたら
「気持ちの良い対応だなー!
おうちづくりで困っている人がいたら
Yさんを紹介しておくわー!」
と言うていました。

で、その後、W建築設計事務所にお電話して
「Iさんにお願いしたいと思っています!
よろしくお願いします!」
と伝えると
「こちらこそよろしくお願いします」と。
普段ゆるーい空気感のIさんが
心なしか声が踊っているように感じました。
よろしくお願いしまーす♡

まずは、本審査を通す用の見積り等を用意してくださるそうです。
そう、本審査申込み期限まであと少し・・・
急いで動かねば~!!!

いやー、打合せ楽しみだなーっと♡

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
会社選び | コメント(0)
昨日はW建築設計事務所さんに
ファーストプランをいただきました~!

18時からの約束で
お仕事終わり、旦那サマと合流してGO!
(息子はお腹が空いて、おせんべいをボリボリ)

まだ来たのは2回目だけど素敵な事務所だなあ~
狭いけど、すっごい魅力的!

で、早速見せていただきました!
ファーストプラン!

2パターン用意してくださっていて
1つはL字型のおうち。
わたし達が要望していたことが
狭い27坪の中にギュッとおさめられていました。

もう1つは、設計士のIさんが
わたし達の要望からいろいろ熟考してくれたプラン。

これが、もう目からウロコでしたわ!
設計士さんの間取りとか、すごいんだろうな~
楽しみだな~
と期待して行ったんですが、
その期待をはるか上にいく発想でした!

潔い四角の建物。

玄関入って横に広い土間から直にリビング!
1Fにズドーンと大きなリビング。
玄関ドアの周りには壁一面本棚!
なんとその長さ、約8m|д゚)
普段は開けっ放しで広く使える客間。

階段あがって、踊り場からトイレ!

2Fにあがって、お風呂と洗面脱衣所。
洗面所からベランダに出れて。
廊下に洗濯機とファミリークローゼット!
3畳の寝室。2畳の書斎。
将来は間仕切りできるような広い子ども部屋。

階段下には布団収納、トイレ下には季節物家電収納。

わたしの言葉じゃすごさが伝わらないのが悔しい・・・
(追記2017.04.25 模型公開しました→

まず。
2Fにお風呂・洗面なんて考えてもなかったわ~
でも、すぐ横の廊下に洗濯機とクローゼットがあって
洗面所からベランダに出れるので
洗濯動線はGood!
キッチンからの距離は遠いけど、、、それを上回るメリットが!

人がよく泊まりにくるであろう我が家、
お風呂に来る時に客人が寝室や子ども部屋には
アクセスできないようにしたい。
と思っていたんですが、、、
お風呂が2Fなら来れてしまわない?と思うも
お風呂・洗面のとこの廊下にドアを閉めることができ
アクセスできないように~!

2Fにお風呂だから、客人がリビングでいる時も
わたしと子どももお風呂に入りやすい!
洗濯物も見られることがない!
素晴らしい~

トイレも1F、2Fに両方欲しい!
って思ってたけど、中二階に存在するから
1つで十分だし。(掃除も楽だし。)

主寝室も3畳だとダブル+シングルベッドは無理?
と思うも・・・
子どもと一緒に寝ている間は
子ども部屋で寝ればいいですよ~
そっか!なるへそ!

だだっ広いリビングから客間には
ドア等の障害物が存在しないので
夢のルンバでの掃除が可能そう( *´艸`)

なによりも大量の本棚!!!
本やCDがむちゃくちゃ多い我が家にはピッタリ!
靴も本棚に入れて、本だけを入れる棚ってわけじゃなくしましょう。と。
本棚の中にも窓があって、、、
ってな感じに考えてくれているらしい。
素晴らしいわ~
図面の端には「本棚メインのいえ」と手書きで書いてありました◎

狭い27.5坪のプランなので、
わたし達の予算でもおさまるだろう、とのことです。
狭いけど、狭く感じないわ~
必要なものが必要なサイズで存在して
必要十分を満たしているんだろうね。

これはあくまで叩き台となるプランなので
ここから一緒に練っていきましょう。と。
こんな感じでいろいろと小一時間お話をして
19時過ぎにおいとましました。
(息子は終始、おせんべいをボリボリ)

帰りにはお好み焼きを食べて帰りました。
素敵なプランを見た後だから
より一層美味しかった♡

帰りの車内で旦那サマが
「今まで家づくりを考えてきていて
ぼくらには贅沢で分不相応だと感じていて
少し恐縮していたんだけど、
暮らしていく姿が想像できた」
と言うていた。まさにそれ!
わたしも同じこと考えてた!

設計士さんってすごいなあ~
わたし達の生活に寄り添って考えてくれているよね。
ありがたいなあ~

さて。本審査申込みのタイムリミットも
近づいてきているので
本日中にはお返事したいと思っています。

KホームズとW建築設計事務所。
最終決定しなくちゃ。
結果はまた後日!

ブログランキングに参加しています!
いろんな人の家づくり、ためになります~♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
会社選び | コメント(0)
前回の記事で、今2社で最終決定悩み中!
と書きましたが・・・現時点での内容を比較してみよう!

と、その前に・・・
にゃんくろう家の要望をまとめましょう◎

・予算3,000万円以内(土地込)
・土地は820万円で契約済
・2階建て(第一種低層地域)
・駐車スペースは基本2台+1台(詰めて)置けると嬉しい
・生活導線重要
・洗面所に洗濯干しスペース+収納スペース
・パントリー
・客人の宿泊スペース
・子供部屋は2部屋、当初は1間続きで将来間仕切り
・主寝室はダブル+シングルベッドが置けるだけでOK
・大量の漫画とCDと楽器と服の収納スペース
・書斎があったら嬉しい

ってな感じでしょうか・・・

ほんで2社の内容ですが。

<Kホームズ>
・34坪 見積額2,950万円(土地・諸経費込)
・LDK20帖
・アイランドキッチン
・半地下+中二階(畳)あり
・標準仕様が決まっている
・標準仕様からはずれるとオプションとして追加金額がかかる

<W設計建築事務所>
・カーテン以外込で坪単価65万円くらい
・設計料1割必要
・自由な計画が可能
・狭いスペースでも広く見せることが得意
・ファーストプラン作成中

<Kホームズ>は間取りも値段も営業さんもいい感じなんだけど
「標準仕様」ってのに引っかかっている・・・
うちには漫画が大量にあって、減らすつもりもない!
今は市販の薄型本棚を使ってるんだけど・・・
量がありすぎて壁の一面本棚!な上に突っ張り棒で固定。
これが危険で・・・なので、本棚造作したくって。

あと、カップボードは標準でついていなくて
追加しようとすると+50万円・・・

ってな感じの「標準仕様あり」に引っかかっていたので、伝えると
本棚とカップボード(ついでにタッチレス水栓も)は
サービスで付けてくれると。
それは嬉しい!んだけど、、、
他にも棚がほしい。とかなる度に高くなっていって、
あと50万円しか余裕がないので厳しくない?ってとこが懸念事項。。。

あと、小さいことだけど、
標準のスイッチがダサいんよな・・・笑

そーゆー細かいところで、悩んでいて
後悔しないためにも<W設計建築事務所>にファーストプラン作成を頼みました。
ファーストプランを見てみて
狭くても魅力が勝つなら<W設計建築事務所>
やっぱり狭いのは嫌なら<Kホームズ>
って感じかな・・・

<W設計建築事務所>のファーストプラン完成まで
あと10日間!ドキドキ♡

土地の契約条件として
3月中に本審査の申込みをせんとなんよな~
ギリギリまで引っ張ってしまったので
ファーストプラン出たら即決しなきゃ!

ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくです♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
会社選び | コメント(0)
こんにちは。にゃんくろうです。

前回の記事でTホームさんをお断りしたと書きましたが
そのお断りする少し前。

2016年末に義実家から
「好きにしていいよ」
とのお言葉をいただいた後。

Tホーム以外も気になるし!
ってか、地方の工務店が安いし良いとこがある。って
ネットに書いてあるな・・・気になる。
とのことで、いろんな会社に資料請求しました。

まずは、「T県の家づくり」という
住宅雑誌を読んで
気になる感じの会社にガンガン資料請求!
たぶん10社くらいしたんじゃないかな~?

資料の到着がやけに遅かったとこがあって
あいさつ文が入ってたけど
「遅くなりましたが・・・」とかの文章はなく
ちょっと家自体は気になる感じではあったけど
今後家づくりをしてくにあたって
レスポンスの速さは重要じゃろ。
と思い却下。
それ以外の会社でも微妙なのは却下。

ってな感じで選んで
あとは知り合いからの口コミや
完成見学会のチラシ見て気になったとことか
何社か訪問させてもらいました~

<Yホーム>
木のアンティーク調のオシャレなデザインが売りの工務店。
完成見学会のチラシがポストにたまたま入っていて
「防音室」があるみたいだったので気になってGO!
ほんとカフェみたいで可愛かった~♡
好きな感じではあるけど、ちょっとだけやりすぎかな?感。
アンティーク調までいかず、もう少しシンプルモダンが好き~
旦那サマは「こんなに凝ったら家具選びとかも悩みそう・・・」
とオシャレな感じは気になるけど、凝り性なので怖い。とのこと。笑
何回か打合せさせていただいて、見積り・資金計画・構造勉強会・・・
といろいろお世話になりました。
担当者のYさんがすっごくいい人で、わたしも旦那サマも大好きになりました。
ただ、見積り額が予算オーバー・・・
さらに、図面作成から10万円お金がかかるってことで、他も見たいし一旦ストップ!
結局、悩んだ結果、予算を増やすのは無理。
ってことでお断りしました(´・ω・`)

<H建設>
シンプルモダンでオシャレなデザインの工務店。
木と白色のバランスが絶妙で素敵!!
正直、デザインの可愛さはドンピシャでした。
SE工法というのを使い、家自体も頑丈そう!
ただ、お話を聞いたところ、坪単価が高め・・・
わたしらには手が届かなそう(´・ω・`)
だったんだけど、最近コンセプト提案型住宅ってのを始めたらしく
打合せ1回のみで間取りの変更はNGという条件付でのやつなら
予算にもおさまりそうな感じ~。
土地探しも手伝ってくれてて、一緒に土地巡りしてくれました。
最終的に「これがいいな!」ってなった土地があったんだけど
その土地、旦那サマの友達の不動産屋さんにもチラッと紹介されてたし
まだ、会社選び中だったので、工務店を通して土地を買うのを避けたくって
「知り合いの不動産屋さんにも紹介された土地だったので
そちらから買うようにしますね~」
というと、なんか揉めて。
よくわからないけど、あー、この人めんどくさい人だわ。となり。
打合せ1回で間取り変更NGってのも気がかりだし、断ろうかなと考えてたら
土地の件で話がついたと思ったら、連絡も来なくなりました。。。
直接お断りもしてないけど・・・ええんかな。苦笑

<Kホームズ>
旦那サマの友達がココで建てたらしく、
そのお友達は家づくり自体は奥様がメインでして
ほとんど関わってないんだけど、住み心地良くってKホームズおすすめよ~
と言うので、HPを見てみたら、良さげな感じ!
あれ、今週末に見学会あるらしいから行こうよ!
ってな感じで軽い気持ちで見学会へ=3
行ってビックリしたんだけど、、、
担当営業さんがにゃんくろう夫婦のことを知っていた|д゚)
なんか、旦那サマの仕事の関係で以前に会ったことがあったそうな~
いやー、、、世間は狭いね!笑
で、おうちは、半地下とか中二階もあり、
広々してて、内装も可愛くって素敵~
なにより、安いらしい・・・
と何回かの見学会と打合せを経て、図面を作成してもらいました!
図面は嫌な顔もせず、1回修正してくれたよ。
ちゃんと私たちの要望も叶えてくれててGOOD!
詳しくは次記事で書きますが、現在検討中です。

<S住建>
単世帯「好きにしていいよ」と言ってくれたお義母さんですが
二世帯住宅を建てるのに、友人の弟がやっている<S住建>がいい。
と言っていて、話もしてしまったから、単世帯で建てるとしても
話だけ聞きに行ってほしい。と言われたので
とりあえず形だけでも・・・と伺いました。
社長さんのご自宅に行ったんだけど(お義母さんも同行。笑)
ザお金持ちの家!って感じでした。
デザイン的には完全にナシ!
でも、ほんのり暖かい床暖房とか、無垢素材の匂いとか、すごい素敵で
「健康住宅」を謳っているんだけど
旦那サマはこれに一発で惚れていました!
構造見学にも連れて行ってもらって、おもしろい人柄にも惚れていました。
旦那サマもデザイン的にはないわ~とは言うも
デザインは好きにすれば大丈夫と言われるので、検討することに。
ただ、こんなに良い設備じゃ予算的に無理じゃない?
と思うも、「大丈夫~なんとか入るようにします~」と。
ヒアリングして図面を書いてもらったんだけど、、、
図面出てきてビックリ!
私たちの要望でも優先順位の高いものは無視されてしまっていて
優先順位の低い夢の話ばかり実現されている・・・
いや、これは困る。と伝えて修正をお願いするも
嫌がってわたしらの説得にかかる。うーん・・・
さらにこの時、見積りも出してくれるようにお願いしていたんだけど、全く出てこず・・・
いやー、ないわ。
おもしろい人なんだけど、人の話をあんまり聞いてくれず
電話すると自分の話ばかりでこっちの都合を聞かずに長電話・・・
これから先の打合せもストレスじゃない?
修正図面も出してはくれたんだけど、ザ普通で・・・
ってことで、ハッキリお断りしました。

<W設計建築事務所>
土地を購入することにした知り合いの不動産屋さんが
「いつもリノベでお世話になってる設計士さんオススメよ~」
と言ってくれて、設計士さんとのおうちづくり、気になるな・・・
と思っていたので、会ってみることに!
と、いうのも。わたし、何事も自分で把握しておきたい性分でありまして。
なので、時間がかかっても細かく打合せして自由に決めていける
設計士さんとのおうちづくりはわたし向きなんじゃないの?
と思い始めてたのです。
ちなみにこの設計士さん、独立前はにゃんくろう夫婦の好きな感じにドンピシャだった
<H建設>で働いていたそうな!
その不動産屋でお会いして、ゆるーくお話すると、
プラン作成をお願いするには10万円かかるとのこと。
でも、相談には乗りますよ~。と言ってくださったので、
後日設計士さんが建てたご自宅を見せていただきました!
その自宅がね、、、外国のおうち?と思うくらい自由で
開放感ありまくりで、無垢の床に漆喰の壁・・・素敵でした◎
漆喰も「安くできるから自分で塗ったんです~」と。
なんと!そんなことができるのか!!!
むむむ。いろいろ気になる・・・でもプラン作成10万円か。
と悩んでいましたが、このまま<Kホームズ>に決めると
後々「頼んでおけばよかった~」と後悔しそうなくらい
気になっているので、プラン作成をお願いしました!


今は<Kホームズ>と<W設計建築事務所>で悩み中・・・
17日に<W設計建築事務所>のファーストプランが出るので
それを見て決定する予定!

ふぅ。ようやくリアルタイムに追いつきましたわ。

しかし。こうやってみたら、人間関係って大切ね~
もちろんお金も大切ね~

ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくです♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
会社選び | コメント(0)
Tホームへ向かったのは
たしか2016年のシルバーウィークのこと。

今まで二世帯住宅の話しか聞いていなかったので
単世帯での土地からの家づくりについて聞きに。
ローコストメーカーだったら
私たちでも建てれるんじゃない?
という希望から。

ってゆー、真面目な目的は
前提にありましたが、、、
8割は来場特典の
「クオカード3,000円分」
につられて・・・笑
(3,000円はおっきいんよ!)

初回は内容には期待せずに向かったんだけど
行ってよかった!!!

まず、展示場が豪華すぎずいい感じ!
リビングの1段上がった畳スペースいいなあ~
と旦那サマと盛り上がりました。

値段を聞くと3,000万円以内で
土地+建物も余裕でいけそう!
最終的に出た値段は
土地1,000万円込で2,850万円だったよ。
延床面積34坪くらいの大きさで。

S林業と大きな違い!
やっすー!!!
わたしらにも手が届きそう!
ローンの話とか、詳しく教えてくれたし◎

あと、「二世帯住宅を建てたい義実家と
ちょっと揉めています・・・」
と言うと、なんと義実家まで
お話に行ってくれるという!

土地も探してくれて、
すごい積極的に動いてくれる営業さんで
(営業成績がかなりいいと自慢しまくってた)
本当に助かりました・・・

2ヶ月くらい、ほぼ毎週のように打合せしたな・・・

2016年11月後半からなんかペースダウンして
事前審査出してくれるって言うて
書類も書いたのに
全然連絡なかったりとかして。

でも、2016年末に義両親から
「好きにしていいよ」
と言われたと伝えると
ガンガン営業かけてきて
まだ図面も見てないのに
「1月中に契約しましょう!」と。。。

この時点では、この営業さんが持ってきてくれた土地が
すごくいいなあ~と思っていたんだけど
1月入ってから他の地方の工務店もチェックしてたら
ある工務店がこの土地情報を調べてくれて
ある問題点が発覚して。
(土地探しの件はまた別記事で)

えっ?知らないワケないよね。。。
ってゆー内容な気がして
契約を急かすこともマイナスに進み
一気に信頼度ダウン。。。

さらにさらに。
Tホームの悪い噂をよく耳にするようになり・・・
オプションでどんどん金額が上がって
見積りから1,000万円近く高くなって
そんな値段払えないから契約解除しようとして裁判。とか。

旦那サマの知り合いで実際にTホームで建てた人がいて
その人とTホームの営業所でたまたま会ったんだけど
「Tホームで建てない方がいいよ
うちはお金でここしか無理だったからTホームで建てたけど
良くも悪くもあんまり良くないよ」
とのお言葉・・・
営業さん、すぐ近くにおるのに。笑

最終的には
「他の工務店も検討したいし
土地探しから白紙に戻したいので
一旦保留させてください。」
とやんわり(?)お断りしました。

この営業さん、すごーく助けてもらったから
すごーくお世話になったんだけど、、、
だからあんまり言いたくないんだけど
とにかく自分すごい。って感じのアピールが半端なかったんよ。
そこは苦手でした。。。

人だけでは判断しないようには
しようとは思っているけど
やっぱり気持ちよく家づくりしたいもんね。
どうしても合う合わないはあるわ~

結局はお願いしないことにしたけれど
とてもとても親身になってくれた
タ○ホームさんでした。
ありがとうございました。。。

ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくです♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
会社選び | コメント(0)
 | HOME | Next »