日曜日にまたまた
TOTOのショールームに行ってまいりました~

お風呂はTOTOのサザナって決めたので
いろいろと仕様を再確認しに。

前回からの変更点。
・シーリングライト→ダウンライト
・開き戸→引き戸
・カウンター下収納なし
・三乾王→換気・暖房のみ
・壁:石壁っぽい白→縞々っぽい白
・床:ライトグレー(タイル調)→ペールブルー(タイル調)

色がちょぴり明るくなるかと!
(模型の写真、撮っておけば良かった・・・)

前回と同じとこ。
・クレイドル浴槽
・鏡は縦長の短めのやつ
・丸いシャワーヘッド
・FRP浴槽(白)

お風呂にどうしてもテレビがつけたかったので
配線だけやってて、テレビは自分で買ったやつ入れれますか~?
と聞くも、「TOTOのテレビしか入れれません!」
とキッパリ言われました・・・残念。
しかも、TOTOのテレビ入れるより、
ポータブルTVを買うのをオススメされたよ。
まあ、故障時に大変だしね・・・
なにより、TOTOのお風呂TV、定価で23万円だしね・・・

今の家でお風呂のTV、すごく活躍してるから入れたかったんだよな~
まあ、必要そうならポータブル、買うか。


そんで、トイレはまだ悩んでたんだけど
8月からの商品が並んでて。
それが、完全にフチがない!!!
ってことでお手入れのラクさにズキュン♡
ってことで、トイレもTOTOになりそうです~

リモコンは横長のスタイリッシュなやつの方が
断然カッコよかったけど、プラス1万円で機能が3つ減る。
とのことで、時計もなくなるし、そのままでいいや。と。

ちなみに、トイレ内洗面や収納は
設計士さんがまた提案してくれるそう~(/・ω・)/
既製品の洗面収納、ええ感じのやつないもんね。。。

店員さんが「よかったら座ってみてください~」
と言うので、旦那サマが、実際に便器に座ったところで事件が!!!

なんと、勢いよくウォッシュレットがシャーーーー!!!

ウォッシュレットが作動したのです|д゚)
これには店員さんもビックリ!
お偉いさんも出てきて、謝罪と確認してくれてたんだけど作動せず。
展示品だから普通は作動しないらしいのよね・・・。
旦那サマがビックリしてすぐ立ったので、
案内してくれてた店員さんの顔面にも直撃していました。

旦那サマはズボンのお尻のとこだけ、丸くびしょびしょに。笑
(お尻の写真、撮っておけば良かった・・・)

わたしは完全に他人事で大爆笑。
息子もお尻を見て笑ってる。
うちの旦那サマ、優しいので(ノロケじゃないですよ。実際の話。)
全く怒りもせず、へらへら笑いながら「大丈夫ですよ~」って言うてました。
この辺はほんと、尊敬します。
悪気はないけど、相手に非があった時に、笑って許せる人、すごいわ~
(こっちはノロケですね。すんません。笑)

旦那サマのお尻を見て、店員さんが一言。
「しっかり、お尻の穴を狙ってますね。さすがTOTO!
ウォッシュレットの角度も43度とこだわっているんですよ。」
とこんな時でも営業を忘れていませんでした。アッパレ!

とまあ、ちょっとしたハプニングはありましたが
お風呂とトイレは無事決まりそうです~(∩´∀`)∩
減額調整でいろいろ削られるかもしれんけど・・・

今回、TOTOショールームの予約を設計士のIさんからしてもらったんだけど
TOTOのお姉さんから
「7月着工の予定が遅れて8月になりそう、と聞いていますが・・・」
と聞いて、わたしらビックリ!笑
そういや、着工時期なんて、全く聞いてなかった。笑
どうやら、8月には着工するようです。
ひゃー!なんか一気に現実味を帯びてきたー!楽しみー!!!

最後に、今回の教訓。
ブログ用に写真を撮ろう。
次回からは気を付けます~。

6/29追記
TOTOから見積書が届いて、メモが挟んでありました。
「ウォッシュレットが作動したのは
わたしが持っていたスマートリモコンの電波が
届いてしまったためでした。
便器本体の誤作動ではありませんでした。
申し訳ありませんでした。」
とのこと・・・。
そう、スタイリッシュなやつを見せてもらうために、
店員さんの手にはスマートリモコンが!
まあ、理由わかったし、おもしろかったし、ネタになったので
わたし的には問題ナシです(/・ω・)/
…旦那サマ的にはお尻びしょびしょで問題アリですね。笑


ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
お風呂 | コメント(0)
では、続いてお風呂。
私たちがお風呂に求めるものは
・ゆったり落ち着く
・洗い場の広さ
・清掃性
・見た目
ですね。

「洗い場の広さ」ついては、
今のアパートが一般的な賃貸のお風呂って感じの広さで
家族3人で入るには狭い!のです。
今回、間取りの段階で1坪タイプのお風呂は確定!ということで
ここはどのメーカーでも自動的にクリアされます◎

結果から言うと、TOTOのサザナがいいな~
となりました◎

行く前はPanasonicの「i-x」が素敵!って思ってたんだけども
聞いてみると、「i-X」はマンション用らしい・・・残念。
Panasonic:i-X
http://sumai.panasonic.jp/bathroom/i-x/

で、Panasonicの中では一番標準な「オフローラ」を見たんだけど
・・・ピンとこず。
Panasonic:オフローラ
http://sumai.panasonic.jp/bathroom/oflora/

ショールームをグルっとまわっていると
旦那サマが「リフォムス」を見て、「これがいい!」と。
Panasonic:リフォムス
http://sumai.panasonic.jp/bathroom/refoms/
リフォムス
旦那サマはこの鏡の下のカウンター収納に惚れていました。
カウンターにシャンプー等が置けて、下が網になってるのね。
使い勝手は良さそうだけど、お掃除大変そう・・・

こちら、なんと床暖房付き。
床暖房カットすると、マイナス15,000円。
で、浴室換気の暖房をカットするとマイナス15万くらい?
とのことで、床暖房あるなら暖房はいらんだろ~
今後はお風呂で洗濯乾かすこともなくす予定だし。と暖房をカット。

それでも、約120万円。
ひゃ~、高すぎです・・・。

旦那サマは「お風呂の相場ってこんくらいなもん?」
とかるーく言うていました・・・。

続いてTOTOへ!
TOTO:サザナ
http://www.toto.co.jp/campaign/sazana2016pc/index.htm

いろんな人のブログでも登場していた「サザナ」。
ブログを見る限り、そんなにグッときていなかったんですが
本物を見て、お話を聞いて、、、いいじゃん!

浴槽はすごいフィットして気持ちいいし
ほっカラリ床がふにょふにょで柔らかくて気持ちいい!
洗い場に直で座るわたしとしてはとてもGOODです♡

そして、タイルっぽい見た目もかわいい~♡
壁と浴槽は全て白、床はグレーのタイルで見積りしてもらいました。
後日郵送されてくるそうですが、いくらになってるだろ・・・。
まあ、でも、元の値段がそこまで高くないので、
パナのリフォムスの120万よりは安いはずです。・・・安いはず!

ほっカラリ床が、最近「お掃除ラクラクほっカラリ床」になったらしく
目地のお掃除も大変じゃないそうな~。
実際に使っているというおねえさんの話も聞けて安心しました◎

旦那サマもパナのリフォムスよりもこちらにメロメロのご様子でした。

サザナ
(しかし、写真で見ると、やっぱり惹かれないな・・・)

最後にLIXILへ。
LIXIL:アライズ
http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/arise/

話を聞きながら、TOTOと比べて考えるも
カウンターがガコッと外せて掃除が簡単。ってとこ以外
全てにおいてTOTO:サザナの勝ちでした。
ワンランク上の「スパージュ」も見たんですが、、、
ワンランク上げてもTOTO:サザナの勝ちでした。

見積りはこちらも後日郵送されてくるそうですが、別にいらねー。笑

2日間でたっくさん浴槽に入ってみたんだけど
TOTOの「クレイドル浴槽」がピカイチでしたね。
フィット感良すぎて、寝そう・・・笑
おねえさんの説明によると、
人間工学に基づいたカーブラインで設計されているそうです。

というわけで、今のところ、TOTO:サザナかな~。
あとはタカラにも行ってみる予定ではあります。
ホーローのお風呂、気になる。
でも、たぶん値段が高いし、判定は覆らない予感。。。

ユニットバスのあのシステマチックな見た目が嫌いで
値段的な問題と2Fにお風呂があるってことから
造作できないのは決まりだったんだけど、ずーっと引っかかってて。
でも、今回、TOTOのサザナを見て、ユニットバスでもコレいいじゃん!
ってなって、すごく楽しみになりました♡
わくわくするな~♡

細かい仕様は適当に決めちゃってるので、まだまだ要見直し!だし。
お金的な面と、洗面所との兼ね合い的にいけるなら、引き戸にしたいな~

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれた励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
お風呂 | コメント(0)
 | HOME |