つい先日まで、トイレをどうするか悩んでいました~。

と、いうのも。
TOTOのネオレストにするのは決定していたものの
(フチなし。とか素晴らしすぎるもんね!!!)
HPで見ると、ネオレストにはAHとRHとDHの3種類あるらしく
DHはワンランク下の機能になるので、まず除外。
あとはAHとRHですが、この2つは機能は同じでデザインが違うだけとな。

<AH>
AH_HP.jpg

<RH>
RH_HP.jpg

で、ネットで見るとわたしも旦那サマもRHが好み!
丸っこいのが可愛いし、AHはフタがでかくて
フタを開けたときの圧迫感が微妙・・・
でも、AHの方がフタにつなぎ目がないので掃除は楽・・・

今はAHで見積もりされている・・・
うーん。と悩んでいた時に
たまたまTOTOショールームの近くまで行ったので
事前予約もナシに、トイレだけチラッと見てきました。

1人で行ったので、旦那サマのために写真をパチリ。

<AH>
AH閉 AH開

<RH>
RH閉 RH開

実物を見ると、あ、AHもオシャレでいいじゃん♡
となりまして、AHでけってーい!!!

やっぱり、写真で見るのと実物を見るのは
全然違うね~。フラッと行ってよかった。
HPの写真で見ると、いまだにRHの方が好みだもん。

と、こんなに悩んだトイレですが
明日の見積もり次第ではアッサリ変更になるおそれがあります。笑
そう、明日は見積もり提示の打合せです・・・!
地鎮祭の日程も決まるかな~?
ドキドキ。楽しみ!!!

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
トイレ | コメント(3)
日曜日にまたまた
TOTOのショールームに行ってまいりました~

お風呂はTOTOのサザナって決めたので
いろいろと仕様を再確認しに。

前回からの変更点。
・シーリングライト→ダウンライト
・開き戸→引き戸
・カウンター下収納なし
・三乾王→換気・暖房のみ
・壁:石壁っぽい白→縞々っぽい白
・床:ライトグレー(タイル調)→ペールブルー(タイル調)

色がちょぴり明るくなるかと!
(模型の写真、撮っておけば良かった・・・)

前回と同じとこ。
・クレイドル浴槽
・鏡は縦長の短めのやつ
・丸いシャワーヘッド
・FRP浴槽(白)

お風呂にどうしてもテレビがつけたかったので
配線だけやってて、テレビは自分で買ったやつ入れれますか~?
と聞くも、「TOTOのテレビしか入れれません!」
とキッパリ言われました・・・残念。
しかも、TOTOのテレビ入れるより、
ポータブルTVを買うのをオススメされたよ。
まあ、故障時に大変だしね・・・
なにより、TOTOのお風呂TV、定価で23万円だしね・・・

今の家でお風呂のTV、すごく活躍してるから入れたかったんだよな~
まあ、必要そうならポータブル、買うか。


そんで、トイレはまだ悩んでたんだけど
8月からの商品が並んでて。
それが、完全にフチがない!!!
ってことでお手入れのラクさにズキュン♡
ってことで、トイレもTOTOになりそうです~

リモコンは横長のスタイリッシュなやつの方が
断然カッコよかったけど、プラス1万円で機能が3つ減る。
とのことで、時計もなくなるし、そのままでいいや。と。

ちなみに、トイレ内洗面や収納は
設計士さんがまた提案してくれるそう~(/・ω・)/
既製品の洗面収納、ええ感じのやつないもんね。。。

店員さんが「よかったら座ってみてください~」
と言うので、旦那サマが、実際に便器に座ったところで事件が!!!

なんと、勢いよくウォッシュレットがシャーーーー!!!

ウォッシュレットが作動したのです|д゚)
これには店員さんもビックリ!
お偉いさんも出てきて、謝罪と確認してくれてたんだけど作動せず。
展示品だから普通は作動しないらしいのよね・・・。
旦那サマがビックリしてすぐ立ったので、
案内してくれてた店員さんの顔面にも直撃していました。

旦那サマはズボンのお尻のとこだけ、丸くびしょびしょに。笑
(お尻の写真、撮っておけば良かった・・・)

わたしは完全に他人事で大爆笑。
息子もお尻を見て笑ってる。
うちの旦那サマ、優しいので(ノロケじゃないですよ。実際の話。)
全く怒りもせず、へらへら笑いながら「大丈夫ですよ~」って言うてました。
この辺はほんと、尊敬します。
悪気はないけど、相手に非があった時に、笑って許せる人、すごいわ~
(こっちはノロケですね。すんません。笑)

旦那サマのお尻を見て、店員さんが一言。
「しっかり、お尻の穴を狙ってますね。さすがTOTO!
ウォッシュレットの角度も43度とこだわっているんですよ。」
とこんな時でも営業を忘れていませんでした。アッパレ!

とまあ、ちょっとしたハプニングはありましたが
お風呂とトイレは無事決まりそうです~(∩´∀`)∩
減額調整でいろいろ削られるかもしれんけど・・・

今回、TOTOショールームの予約を設計士のIさんからしてもらったんだけど
TOTOのお姉さんから
「7月着工の予定が遅れて8月になりそう、と聞いていますが・・・」
と聞いて、わたしらビックリ!笑
そういや、着工時期なんて、全く聞いてなかった。笑
どうやら、8月には着工するようです。
ひゃー!なんか一気に現実味を帯びてきたー!楽しみー!!!

最後に、今回の教訓。
ブログ用に写真を撮ろう。
次回からは気を付けます~。

6/29追記
TOTOから見積書が届いて、メモが挟んでありました。
「ウォッシュレットが作動したのは
わたしが持っていたスマートリモコンの電波が
届いてしまったためでした。
便器本体の誤作動ではありませんでした。
申し訳ありませんでした。」
とのこと・・・。
そう、スタイリッシュなやつを見せてもらうために、
店員さんの手にはスマートリモコンが!
まあ、理由わかったし、おもしろかったし、ネタになったので
わたし的には問題ナシです(/・ω・)/
…旦那サマ的にはお尻びしょびしょで問題アリですね。笑


ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
トイレ | コメント(0)
続いて、トイレ!

トイレの重要ポイントは、、、
・座り心地

これに尽きます。笑

お掃除のしやすさ、ってのも重要ポイントなんだけど
今回、トイレは1つなので、絶対にタンクレスにする予定!
で、タンクレスになれば掃除はすでにだいぶ楽になるし
便器の中の清掃性については、正直どこも頑張ってくれているので
似たり寄ったりじゃない?
全く掃除しない、ってわけにはどうせいかないし・・・
ってな判断です。

ということで、各ショールームで本当のお手洗いを借りて
旦那サマと順番にお手洗いに行って
実際に座って確かめてきました・・・!
(服があるのとないのとじゃ大違いだからね。笑)

Panasonic:アラウーノ
http://sumai.panasonic.jp/toilet/

TOTO:ネオレスト
http://www.toto.co.jp/products/toilet/neorest/

LIXIL:サティス
http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/satis/


旦那サマ的には
LIXIL>TOTO>Panasonic
だったかな?
にゃんくろう的には
LIXIL=TOTO>Panasonic
ということで、LIXIL優勢です!

LIXILのサティス、オプション(+1万円)ではあるんだけど
便座がサラサラしたやつにできるらしく・・・
これがすごい気持ち良かった!
夏とかペチョっとならずにいいだろうね!となりました。

それと、「お掃除リフトアップ」とゆー機能があって
お掃除の時に便座が自動で持ち上がって、奥まで拭けるとな!
それ重要!!!!!
今、そこ掃除できなくて汚くなってショボンとしてますから!

行く前は、Panasonic:アラウーノの
食器用洗剤入れたら洗ってくれる機能いいなー。
と思ってましたが、これは、そんなに大切じゃないね。
他社も除菌水とかいろいろ機能があるので、
Panasonicが特別優れている感は感じなかったです。

あと、トイレ内手洗いを付けたいんだけど
LIXILのが良かった!
TOTOのはなんかいもくさかったのです・・・
Panasonicもまずまずでしたが。(あんまり記憶ない。笑)

ただ、トイレ内手洗いについては
キャビネットとかはもしかしたら作ってもらうかもしれないので
今のところはそんなに重要視していません~。


トイレと言えば「TOTO」と思っていたけど、
LIXILのトイレは旧INAXらしく、じゃあ、安心かな~。なんて。
やっぱトイレはTOTOとINAXの二大勢力ですよね。

余談ですが、TOTOで「TOTO便器体操」を口ずさんだら
おねえさんに「なんで知ってるの?!」ととても驚かれました・・・!
TOTOの入社研修の最後に歌うそうです。

わたし、小学校の山の学習で普通に習ったんだけど、、、
みんな知らないの?!

T!O!T!O!トトベンキ!
ながーせながせ、ながーせながせ
ながーせぼくらのトトベンキ!
T!O!T!O!トトベンキ!
ながーいう○こ、ふとーいう○こ
おしりをふーいたその紙は・・・くさっ!
T!O!T!O!トトベンキ!

調べたら、おさむお兄さんが歌ってるそうですね。
ととべんきのうた
http://www.toto.co.jp/kids/song/
わたしが覚えてるのとは少し違うけど。笑

ととべんきのうたとは
ということで、わたしが山の学習で習ったのは夢じゃなかったのね~
作者不明なんだ・・・!
今、わたしは33歳なので、20年前は13歳。
山の学習が小6(早生まれで11歳)だったので、、、あれ?歌われ出した頃じゃない?!

わたしも振り付きで踊って歌えるよ!
ととべんきのうた

こんなに「ととべんきのうた」について熱弁しましたが
おそらくトイレはととべんきにしません。笑
おさむお兄さんのCD、ほしいなあ・・・
息子のトイトレに向けて買おうかなあ・・・

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれた励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
トイレ | コメント(0)
 | HOME |