はじめての設計請負契約。

2017/03/30 Thu 09:24

先日、ついに設計請負契約を完了しました~!
しかし・・・
当日、息子が高熱を出してしまい
わたしと息子はお留守番・・・

すべて旦那サマにおまかせしてきましたので
本当に何の実感もありません。

で、昨日、本審査の申込みを行いました~!
が、こちらも旦那サマにおまかせしたので
わたしには実感ナシです。。。

旦那サマが平日は動きやすい職種なもんで
本当に助かっています!
ただ、わたしと休みは全く合わない・・・

わたしは、事前にいろいろと必要なものを用意しただけ。
(実際に市役所に行ったのは旦那サマ。)
必要だったのは
・住民票抄本 1通
・所得証明書 1通ずつ
・印鑑証明書 5通ずつ

これだけでも結構な金額でした(;´Д`)

源泉徴収票とか本人確認書類は
事前審査時に提出してるので、今回は不要~

あと、わたしが育休明けということもあり
復帰後の給与明細が必要らしい。
(今月末に出るので、あとで提出)

その他にも
・工事請負契約書
・見積書
が必要だったんだけど・・・
今回、設計事務所にお願いすることにしたから
工務店との契約はまだやん?!
なので、取り急ぎ、本審査申込み用に
工務店を仮決定して作成していただきました。
(しかも期限ギリギリだったので、マッハで。)

お願いした工務店は、設計士のIさんが
いつも頼んでいる工務店にお願いしていただきました。
「無理を言っているので、設計後の見積・契約自体も
この工務店さんにお願いできればと思っています」
的なことを言われました~

正直、今はなんもわからんけん即答はしてないけど・・・
Iさんが信頼している工務店さんなら
オッケーと思いますわ!


というわけで、いろいろと物事は進んでいるのですが
わたしは関わってないので実感ゼロで
進んでいます。

次のアクションをドキドキしながら待つのです。
Iさんとメールしてて
わたし「わからないことばかりな上、子どもが小さいので
    ご迷惑をおかけすると思いますが
    やる気だけは満ち溢れていますので
    よろしくお願いします(∩´∀`)∩
    Iさんと一緒におうちづくりができるのが楽しみです!」

↓↓↓返信↓↓↓

Iさん「僕も気に入っていただいた方が
   『こんな家楽しくておもしろいな』と思っていた方だったので
   喜んでもらえたことが本当にうれしかったです。
   にゃんくろうさんのためのおうちを一緒につくっていければと思いますので
   今後共よろしくお願いします。」

と言うてくれて・・・にゃんくろう、感激♡

おそらく一生に一回のことなので、
目一杯楽しみながら、おうちづくり頑張るぞー!

本審査、無事通りますように。
はよ打合せしたいな~♡

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

契約関連 | コメント(0)

はじめての実印。

2017/03/29 Wed 14:43

タイトルの通りですが、、、
うまれてはじめて実印を作りました◎

住宅ローンの本審査に向けて
印鑑証明が必要とのことで
マッハで印鑑作成→印鑑登録しました。

初の実印、なんか嬉しいのです♡
大人になった気分~( *´艸`)
(もうとっくに大人や。すっかりアラサーのおばさんや。)

実印はネット通販の【ハンコヤドットコム】で作成。
注文して2日で届いて助かりました~。

素材は、別にこだわりもないのでお店オススメの
「実印黒水牛(芯持極上)」
サイズは女性にオススメの「15.0mm」
文字は複製が難しいとされる「吉相体」
にしました。
実印_吉相体
※画像はお借りしました。(徳川家康)

本当は「太枠篆書体」にしたかったけど・・・
実印_太枠篆書体
※画像はお借りしました。(徳川家康)
まあ、実印とか可愛さより実用性優先!
と思って諦めました。。。

そのかわりと言ってはなんだけど
アタリにスワロフスキー付けたよ。(+1,080円)
スワロフスキー_アタリ
※こちらの画像もお借りしました。

ピンク色のケースも買いました。
印鑑ケース
※こちらの画像もお借りしました。

しめて、7,670 円(税込)でした。

届いた印鑑には大満足しています♡

安いのか高いのかイマイチわからんけど
思わぬ出費・・・笑

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住宅ローン | コメント(0)
今日はもう1記事。

月曜日に銀行さんがお話をしに来てくれて。
銀行さんもほぼ決定!

地方銀行3つで検討中でした~。
(ネット銀行は検討すらできないのでね・・・理由は別記事をご覧ください)

3,000万円借入予定です。(自己資金なし)

<A銀行>
S住建からお偉いさんを紹介される
ローンセンター長の特別金利を適用してくれる
10年固定で当初金利0.9%(保証料・融資手数料別)
全期間固定金利1.2%(保証料・融資手数料別)

<B銀行>
3,000万円だと40年でしかNG
全期間固定金利ナシ
10年固定で当初金利0.98%(保証料・融資手数料別)
団信は死亡・高度障害に対応
夫婦連生団信にすると金利+0.2%
つなぎ融資時の保証料+0.4%
繰上返済手数料は繰上金の5%

<C銀行>
全期間固定金利1.2%+保証料0.3%(融資手数料別)
団信無料キャンペーン中
団信は死亡・高度障害・3大疾病に対応
つなぎ融資時は金利分のみ支払い
繰上返済手数料はインターネットバンキング使用で5,000円


A銀行はお断りしたS住建からの紹介なのでナシに。
(個人的にここのお偉いさんが苦手だったのでホッ。笑)

B銀行とC銀行は不動産屋さんに紹介していただいて
先にB銀行を紹介していただき、事前審査も通ったとこで
C銀行が団信無料キャンペーンしてる!と紹介してもらいました。
むっちゃお得!と事前審査を申し込むと、
10日後くらいに「事前審査落ちました・・・」との連絡が|д゚)
ガビーン。

でも、実は何かの間違いだったらしく、数日後に
「事前審査通ってました・・・すいません。」との連絡。笑

で、昨日詳しいお話聞かせていただきました~

条件どう見ても、C銀行がお得だろう!
とのことで、C銀行にする予定です~

10年固定にしようか全期間固定にしようか悩んだけど
今はスーパー低金利なので、10年後には金利が上がっているだろう。
と予測して全期間固定にすることにしました!

35年で月々9万ちょいの支払いです。
今の家賃より1.5万円くらい高い・・・
当初は家賃と同じくらい。で計画していたはずなのに。苦笑

保証料とか融資手数料とかのこと、考えてなかったんだよねー。
あと、勉強不足で、変動金利の今の一番低い金利で計算してた。

でも、来月からつなぎ融資で金利の支払いだけスタートするので
それと同じくらいでしょう!
わたしが育休中に旦那サマが昇給して給料3万円くらい増えたし
育休前は毎月貯金5万円しても余裕があったし
職場の保育所に行ってるから保育料は無料だし
大丈夫なはず!!!
…大丈夫なはず。
…節約がんばろう。

お金の心配はないわけではないけど
ちゃんと試算したら少しは不安も減りました。
勉強、大切!知らないって不安!

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住宅ローン | コメント(0)

会社選び、決着!

2017/03/21 Tue 11:29

週末、暖かかったですね~
春ですな~
日曜日は息子in抱っこひもでプラプラと
お出掛けしました。

まだ歩けない息子くん。
お花見までに歩けるようになったら
桜の木の下をお散歩したいな~


さて。
会社選びの最終決定ですが・・・

W建築設計事務所にお願いしました!

まあ、あんだけベタ褒めしてたら当然。
ですよね(´・ω・`)


土曜日にお電話したんですが
まずはKホームズにお断りのお電話。

プルルルル・・・
Yさん「はい。KホームズYです。」
わたし「お久しぶりです。にゃんくろうです。
    今日はお返事をと思いまして・・・
    旦那と検討した結果、
    W建築設計事務所にお願いしようと思っています。
    本当に良くしていただいたのにすいません・・・」
Yさん「そうなんですかー。残念です。
    もし差支えなければ、決め手を教えてもらっても良いですか?」
わたし「設計士さんの出してくれた間取りが素晴らしかったんです~
    正直、Kホームズさんには何の不満もないし
    悪いところなんて一切ないんですが
    とにかく感激の間取りだったんです~」
Yさん「そうなんですね!最後にプラン出してもらって
    後悔するようなことにならず良かったですね!
    一緒にできないのは残念ですが
    良いおうちづくりをなさってください~
    またどこかで会ったら仲良くしてくださいね。」
わたし(涙)

ってな感じでした。
もう、Yさん、いい人すぎて・・・涙

以前に他何社かお断りした時は
「あーはいはい!わかりました!」みたいに
イライラしながら電話を切られることが多くって・・・
すごい精神的に苦しかったんだけど。

もちろん申し訳ない気持ちはあるけども
先に引きずることなく進めて、素敵な対応でした。

旦那サマにこのやり取りを伝えたら
「気持ちの良い対応だなー!
おうちづくりで困っている人がいたら
Yさんを紹介しておくわー!」
と言うていました。

で、その後、W建築設計事務所にお電話して
「Iさんにお願いしたいと思っています!
よろしくお願いします!」
と伝えると
「こちらこそよろしくお願いします」と。
普段ゆるーい空気感のIさんが
心なしか声が踊っているように感じました。
よろしくお願いしまーす♡

まずは、本審査を通す用の見積り等を用意してくださるそうです。
そう、本審査申込み期限まであと少し・・・
急いで動かねば~!!!

いやー、打合せ楽しみだなーっと♡

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
会社選び | コメント(0)
昨日はW建築設計事務所さんに
ファーストプランをいただきました~!

18時からの約束で
お仕事終わり、旦那サマと合流してGO!
(息子はお腹が空いて、おせんべいをボリボリ)

まだ来たのは2回目だけど素敵な事務所だなあ~
狭いけど、すっごい魅力的!

で、早速見せていただきました!
ファーストプラン!

2パターン用意してくださっていて
1つはL字型のおうち。
わたし達が要望していたことが
狭い27坪の中にギュッとおさめられていました。

もう1つは、設計士のIさんが
わたし達の要望からいろいろ熟考してくれたプラン。

これが、もう目からウロコでしたわ!
設計士さんの間取りとか、すごいんだろうな~
楽しみだな~
と期待して行ったんですが、
その期待をはるか上にいく発想でした!

潔い四角の建物。

玄関入って横に広い土間から直にリビング!
1Fにズドーンと大きなリビング。
玄関ドアの周りには壁一面本棚!
なんとその長さ、約8m|д゚)
普段は開けっ放しで広く使える客間。

階段あがって、踊り場からトイレ!

2Fにあがって、お風呂と洗面脱衣所。
洗面所からベランダに出れて。
廊下に洗濯機とファミリークローゼット!
3畳の寝室。2畳の書斎。
将来は間仕切りできるような広い子ども部屋。

階段下には布団収納、トイレ下には季節物家電収納。

わたしの言葉じゃすごさが伝わらないのが悔しい・・・
(追記2017.04.25 模型公開しました→

まず。
2Fにお風呂・洗面なんて考えてもなかったわ~
でも、すぐ横の廊下に洗濯機とクローゼットがあって
洗面所からベランダに出れるので
洗濯動線はGood!
キッチンからの距離は遠いけど、、、それを上回るメリットが!

人がよく泊まりにくるであろう我が家、
お風呂に来る時に客人が寝室や子ども部屋には
アクセスできないようにしたい。
と思っていたんですが、、、
お風呂が2Fなら来れてしまわない?と思うも
お風呂・洗面のとこの廊下にドアを閉めることができ
アクセスできないように~!

2Fにお風呂だから、客人がリビングでいる時も
わたしと子どももお風呂に入りやすい!
洗濯物も見られることがない!
素晴らしい~

トイレも1F、2Fに両方欲しい!
って思ってたけど、中二階に存在するから
1つで十分だし。(掃除も楽だし。)

主寝室も3畳だとダブル+シングルベッドは無理?
と思うも・・・
子どもと一緒に寝ている間は
子ども部屋で寝ればいいですよ~
そっか!なるへそ!

だだっ広いリビングから客間には
ドア等の障害物が存在しないので
夢のルンバでの掃除が可能そう( *´艸`)

なによりも大量の本棚!!!
本やCDがむちゃくちゃ多い我が家にはピッタリ!
靴も本棚に入れて、本だけを入れる棚ってわけじゃなくしましょう。と。
本棚の中にも窓があって、、、
ってな感じに考えてくれているらしい。
素晴らしいわ~
図面の端には「本棚メインのいえ」と手書きで書いてありました◎

狭い27.5坪のプランなので、
わたし達の予算でもおさまるだろう、とのことです。
狭いけど、狭く感じないわ~
必要なものが必要なサイズで存在して
必要十分を満たしているんだろうね。

これはあくまで叩き台となるプランなので
ここから一緒に練っていきましょう。と。
こんな感じでいろいろと小一時間お話をして
19時過ぎにおいとましました。
(息子は終始、おせんべいをボリボリ)

帰りにはお好み焼きを食べて帰りました。
素敵なプランを見た後だから
より一層美味しかった♡

帰りの車内で旦那サマが
「今まで家づくりを考えてきていて
ぼくらには贅沢で分不相応だと感じていて
少し恐縮していたんだけど、
暮らしていく姿が想像できた」
と言うていた。まさにそれ!
わたしも同じこと考えてた!

設計士さんってすごいなあ~
わたし達の生活に寄り添って考えてくれているよね。
ありがたいなあ~

さて。本審査申込みのタイムリミットも
近づいてきているので
本日中にはお返事したいと思っています。

KホームズとW建築設計事務所。
最終決定しなくちゃ。
結果はまた後日!

ブログランキングに参加しています!
いろんな人の家づくり、ためになります~♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
会社選び | コメント(0)
本日、仕事終わりにW設計建築事務所にお邪魔して
ファーストプランが出ます・・・!

やばい、楽しみすぎるんですけどー!
もう、心の中はわくわく、どきどき。
早く定時にならないかな~と
浮足立っているのであります。
(仕事せぇや・・・いや、してますよ。
今はお昼休み中ですから。)


保育園帰りでのお出掛けははじめてな息子。
できるだけグズらず、がんばっておくれ~!


さて、本日はお金のおはなし。

先日、旦那サマが確定申告に行ったんですが
なんと!
17万円も返還金があるの~~~

いや、払い過ぎた税金だから
当たり前の権利なんだけど、、、
なんかものすごく得した気分( *´艸`)

というのも、にゃんくろうは
H25.12末~H27.2まで産休・育休で
お仕事をお休みしておりまして。

なので、H26年内は1日たりとも働いてないのです!
といことは、収入ももちろんほぼゼロ!
(ほぼってゆーのは
なぜかボーナスだけは欠勤分を除いていただいたので
30万円くらいの収入がありました。ラッキー♡)


産休と育休の給付金は収入に含まれないので
昨年の源泉徴収票はほぼゼロなのです。

で、収入がほぼないので、
旦那サマの扶養控除に入れるのです!

コレ、知ってた?
育休中なら、職場に在籍してても扶養控除できるとか・・・
わたしは知らなくって、、、
母親に教えてもらってビックリしましたー!

でも、産休・育休期間が年をまたぐ人とか
どっちの年も103万円を超えてしまって
扶養控除できない人もいるみたいね・・・
その点はわたしはラッキーでした♡

いやー、17万円の臨時収入とか
わくわくしちゃうよね♡ふふーん♡

でも、悪い点もあって・・・

にゃんくろう夫婦はそれぞれの収入が
そんなに高くないので、
夫婦合算での住宅ローンを考えているのです。

で。
昨年の私の源泉徴収票がほぼゼロなので
2人合わせても、ビックリするほど少ないの!
この金額じゃ住宅ローンは通らないの|д゚)

さらに前の年(H25)の源泉徴収票を見て
審査してくれるところもあるんだけど
妊娠中でして・・・酷いつわりに切迫流産・・・
とあまり仕事に行けなかったので、これまた満額はないのです。
その前の年(H24)は転職してて・・・(略)

とのことで、こりゃ住宅ローンは無理じゃない?
と思いながらも相談してみたところ
「妊娠前の満額の給与明細でもいいですよ~」
と言ってくれた地方銀行さん達・・・!
ありがたや、ありがたや。

でも、残念なことに、ネット銀行は無理そうなのです。
金利はネット銀行、安いんだけど、、、
検討すらできずー!
だったのです。

まあ、しょーがないからいいんだけど。
だからといって、家づくりを遅らせる気にはならず。
だって、だって、2人目だって欲しいし。
妊娠中に打合せとか引っ越しとか無理だし。
でも、わたしはもういい歳だし。
引っ越し完了してから2人目妊娠ってのが理想だなー。と。
1人でも大変なのに、2人抱えて引っ越しなんて・・・
考えただけでも壮絶すぎる|д゚)

まあ、まだ本審査通ってないので
本当に大丈夫かは不安が残るとこですけどね。
事前審査は大丈夫だったしいけるんではないだろうか。
とかなり楽天的に考えております。


ああ・・・今日は短い記事を書こうと思っていたのに
どうしても長くなってしまう(T_T)
読んでくれている皆様(いるのかな?)すいません・・・

さーて。午後もジャンジャンバリバリ働いて
お楽しみのファーストプランをいただきに参りますよー!

ブログランキングに参加しています!
ポチッとしてね♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住宅ローン | コメント(0)

土地探し~後編

2017/03/14 Tue 11:57

前回までのおはなし。
B土地に決めようと思っていた矢先、
マイナス情報を掴んでやっぱやめる。
またまた土地探しのはじまりであります~

さて、ここにきてようやく、条件を精査。(遅いわッ)
・値段(諸経費込1,000万円以内)
・職場までの距離
・小学校までの距離(徒歩15分以内)
・狭くてもOK

ってな感じで。
旦那サマの職場までの距離というのが
仕事柄、家に職場から人が来ることが多いので
あまり遠くない場所(車で10~15分くらい)
かつ、にゃんくろう職場方向。
との条件で話し合った結果、○×町がいんじゃない?
とのことで限定して探すことに!

アットホームをくまなく探し、、
不動産屋さんに足を運び、、
H建設の人に相談し、、
いろんな手段を使って探しました!

最終的には旦那サマの知り合いの不動産屋さんオススメの
C土地に心惹かれる!

<C土地>
・南西道路の角地
・南道路は市道4.0m
・西道路は私道3.6m、セットバック要
・主要道路曲がってすぐ
・旦那サマ職場まで車で10分
・にゃんくろう職場まで車で20分
・義実家まで車で35分
・小学校まで徒歩11分
・小学校はスポーツがさかん
・37坪860万円
・徒歩1分でドラッグストア
・他にもスーパーやコンビニ徒歩圏内

ほぼC土地で決定としてたとこに、同じ不動産屋さんから
「昨日、○×町で安いD土地出たよ。
ちょっと変形で上物付きだけど、どう?」
と言われ見に行くことに。

<D土地>
・南向き
・変形地(奥にいくにつれ狭くなる)
・前面道路は市道4.0m
・現況建物アリ(解体費必要)
・主要道路からは入り組んだ場所
・旦那サマ職場まで車で15分
・にゃんくろう職場まで車で18分
・義実家まで車で40分
・小学校まで徒歩4分
・小学校は勉強熱心
・32坪400万円
・スーパーやコンビニは遠い

わたし個人的には安さがすごく魅力だったんだけど
旦那サマが、職場から遠くなる&道が入り組んでいる
&周りにスーパーやコンビニがない不便さ
が許容できない。らしく。
まあ、わたしもあとから
「高くてもあっちのが便利だったな~」
とか思うのはイヤなので、悩んだ末に
C土地とD土地ではC土地の勝利!となりました。

ただ、まだいいのが出るかもしれん~
と悩んでいたとことにKホームズの営業さんの
「100点満点の土地なんてありません!
80点の土地があればよい方です!」
との言葉を聞いて、決断!!!

知り合いの不動産屋さんが交渉してくれて
860万円から820万円になりました( *´艸`)

手付金、普通は1割程度と言われたけど
1割の82万円が手元にないにゃんくろう夫婦。
なので、手付金も30万円でお願いします・・・
と交渉してもらいました。

ありがたや、ありがたや。。。

というわけで、めでたく
C土地契約しました~!!!

実際の購入はまだなので、
まだ実際には手に入ってないんですが・・・
だからかもしれんけど、
契約が終わった後の旦那サマの第一声は
「実感ないね~」
でした。

なにはともあれ、グイッと前進!
よかったです♡

土地探し編、完。

ブログランキングに参加しています!
ポチッとしてくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
土地探し | コメント(0)

土地探し~中編

2017/03/11 Sat 11:36

前回までのおはなし。
ぼちぼちいいな、と思っていたA土地が
売れてしまった!

Tホーム営業さん
「でも、お義母さんも文句言えないような
良い立地のB土地が昨日出ましたよ!」

このB土地が
・街のド真ん中に存在
・周りは昔ながらの家
・にゃんくろう職場まで車で20分
・旦那サマ職場まで車で5分、徒歩10分
・義実家まで車で約30分
・小学校まで徒歩7分
・水道引き込みアリ
・お値段は29坪で890万円(狭い)

お義母さんが文句言えないってのが
B土地があるところ、昔は武家屋敷だったらしく
「これ以上良い立地というと、
もう城に住むしかないですね~笑」
とのことでした。

実際、B土地を持って説得に行くと、、、
土地に対しては文句ナシでした。

旦那サマも職場から激近なのがすごく気に入っていて
狭いのは少し気になるけど、
Tホームからは3階建てを提案されているし問題ないだろ。
もうB土地で決まりだろ!
と次に行く時に買付をお願いしようか~
と話していたんですが。

H建設の方に「B土地にしようかと思っています」
と話したところ、土地の情報を調べてくれて
・水道引き込みはあるが、隣の家と一緒に引き込まれている
・このままだと何かあった時に困る
・別途工事が必要で結構お金がかかる
・前面道路が私道。工事できない可能性アリ
とのマイナス情報が出てくる・・・
マイナス情報も加味して検討した結果、ないわー。となりまして。

またイチから土地探し!
しかもTホームの営業さんとは決別したので
自分たちでの土地探しスタートです。

後編へつづく。

ブログランキングに参加しています!
ポチッとしてくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
土地探し | コメント(0)

土地探し~前編

2017/03/11 Sat 11:32

ここいらで土地のお話を。

土地探し、ガッツリ始めたのは2017年1月から~。

でもその前に、まだまだ義実家説得中の2016年後半
Tホームの営業さんから
「単世帯で建てるための義実家説得材料として
土地を探しておきましょう」
とのことで、土地探し~

Tホームが紹介してくれた不動産屋さん(清原に似てる)と
Tホームの営業さんといろんな土地を見てまわりました~

基本的に新規分譲地を見てて
だいたい50~60坪くらい?
この時は土地を探す上で
何を重視するかということをにゃんくろう夫婦は
これっぽっちも考えていなかったため
よくわからずに
「今日見た中ならAの土地かな~」
ということで、A土地を希望とすることにします。

A土地は・・・
・新規分譲地
・山の上の住宅地に存在
・にゃんくろう職場まで車で約20分
・旦那サマ職場まで車で約20分
・義実家まで車で約40分
・小学校まで徒歩8分
・南向き角地
・分譲地内に公園アリ
・ゴミ捨て場もアリ
・お値段は55坪で790万(うろ覚え)

ってな感じでした。
わたし達は職場までちょっと遠いなあ~と思いつつも
それなりに気に入っていて
このA土地の情報を持って義実家へ・・・

そしたら、まあ、基本的に反対されたんですが
最後に一言。
「土地を買うにしても、A土地だけは絶対反対。
あそこの地区は昔、隣の地区が部落だったから・・」
とのこと。
うーん、、、これからどう攻めよう。
と営業さんと頭を悩ましている間に
「A土地売れちゃいました。」
ガーン。。。
まあ、でも、適当に決めた土地だったから、そんなにショックでもない。笑

中編へつづく。

ブログランキングに参加しています!
ポチッとしてくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
土地探し | コメント(0)
前回の記事で、今2社で最終決定悩み中!
と書きましたが・・・現時点での内容を比較してみよう!

と、その前に・・・
にゃんくろう家の要望をまとめましょう◎

・予算3,000万円以内(土地込)
・土地は820万円で契約済
・2階建て(第一種低層地域)
・駐車スペースは基本2台+1台(詰めて)置けると嬉しい
・生活導線重要
・洗面所に洗濯干しスペース+収納スペース
・パントリー
・客人の宿泊スペース
・子供部屋は2部屋、当初は1間続きで将来間仕切り
・主寝室はダブル+シングルベッドが置けるだけでOK
・大量の漫画とCDと楽器と服の収納スペース
・書斎があったら嬉しい

ってな感じでしょうか・・・

ほんで2社の内容ですが。

<Kホームズ>
・34坪 見積額2,950万円(土地・諸経費込)
・LDK20帖
・アイランドキッチン
・半地下+中二階(畳)あり
・標準仕様が決まっている
・標準仕様からはずれるとオプションとして追加金額がかかる

<W設計建築事務所>
・カーテン以外込で坪単価65万円くらい
・設計料1割必要
・自由な計画が可能
・狭いスペースでも広く見せることが得意
・ファーストプラン作成中

<Kホームズ>は間取りも値段も営業さんもいい感じなんだけど
「標準仕様」ってのに引っかかっている・・・
うちには漫画が大量にあって、減らすつもりもない!
今は市販の薄型本棚を使ってるんだけど・・・
量がありすぎて壁の一面本棚!な上に突っ張り棒で固定。
これが危険で・・・なので、本棚造作したくって。

あと、カップボードは標準でついていなくて
追加しようとすると+50万円・・・

ってな感じの「標準仕様あり」に引っかかっていたので、伝えると
本棚とカップボード(ついでにタッチレス水栓も)は
サービスで付けてくれると。
それは嬉しい!んだけど、、、
他にも棚がほしい。とかなる度に高くなっていって、
あと50万円しか余裕がないので厳しくない?ってとこが懸念事項。。。

あと、小さいことだけど、
標準のスイッチがダサいんよな・・・笑

そーゆー細かいところで、悩んでいて
後悔しないためにも<W設計建築事務所>にファーストプラン作成を頼みました。
ファーストプランを見てみて
狭くても魅力が勝つなら<W設計建築事務所>
やっぱり狭いのは嫌なら<Kホームズ>
って感じかな・・・

<W設計建築事務所>のファーストプラン完成まで
あと10日間!ドキドキ♡

土地の契約条件として
3月中に本審査の申込みをせんとなんよな~
ギリギリまで引っ張ってしまったので
ファーストプラン出たら即決しなきゃ!

ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくです♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
会社選び | コメント(0)
 | HOME | Next »