日曜日に打合せでした~!

が!朝6時に息子が発熱・・・!
でも今回の打合せを逃すと、仕事やら帰省やらの都合上
かなーり先まで打合せできなくなる|д゚)
(おそらく3週間は先・・・)

ということで、子守りにばあばを召喚して
にゃんくろうと旦那サマの2人で向かいました!
(ありがたや~、ありがたや~)


ということで、契約後、初の打合せです!

行って一番にね、模型!
憧れの模型!!!!!

間取りもわかっちゃいますが
まだ確定ではないので、公開します~

って、設計士さんにOKは取ってないんですが良いのでしょうか・・?
(ブログ書いてることも言うてないけど。)
ダメだったら削除しますので、あしからず。
20140423模型(外観)

20140423模型(1F)

20140423模型(2F)
(影がうつりこんで見づらい・・・ごめんなさい)

トイレは実際には階段踊り場からアクセスできる
中二階に存在するんですが、そこは模型には反映されてません。
あと、窓の構想もこれからなので、ほぼあいてません。

模型、かなーりテンション上がりますね~
なんと寝室に天窓が!!!素敵~♡

基本的にはファーストプランと大幅に変わってません!
(ファーストプランの記事はコチラ→

提案されたことが
・2Fの床の防音は通常でOK?→OKです。
・でも、趣味室の防音はしっかりしよう
・玄関横の本棚は壁に直接板で作る
・本棚の部分のみ外断熱
 →寒くないの?
 →むしろ普通より効果高いよ、その代わり高価。

そして、わたしが気になっている点を
いろいろとお話させていただきました!

・豪雨で膝くらいまで浸かるらしい→高めにします
・勝手口がほしい
・屋根付き自転車置き場がほしい→軒を広げましょう
・テレビ壁掛けしたい→ニッチ作りましょう
・1階客間は畳でゴロゴロしたい
・玄関すぐに手洗いがほしい→本棚の一部に埋め込みましょう
・トイレ内手洗いがほしい
・階段の1段目下をルンバ基地にしたい
(しましまさんのブログを参考にさせていただきました→
・寝室の収納はベッド置いたら下半分は使えないから洗面所側の収納にしたい
・洗面所に物干しがほしい
・2階の廊下にドアがほしい(洗面所と寝室の間)

こんな感じかな~
ほぼ全部「できますよ~、こういうのはどう?」と
ゆるっと提案してくれて嬉しいです♡
(ウワサの減額調整が怖いですが・・・苦笑)

次回までに設計図をしこしこと書いてくださるそうです♡
次回はまた2~3週間後に。

設備の話もすると、ショールーム見てもらえれば~とのことで
・お風呂
・トイレ
・タッチレス水栓
・食洗器
・IH
をチェックするという宿題が出ました~!

キッチンと洗面所は憧れの造作を提案してくださるそうです!!!
きゃっほー!!!!!楽しみだ、わっしょい♡
(嬉しすぎて、テンションが変。笑)

食洗器は大容量にしたいので
これまた憧れのミーレを狙っています・・・
25周年の記念モデルが定価25万円で出たそうで・・・
ミーレ・ジャパン 設立25周年記念モデル ビルトイン食器洗い機誕生
ショールーム行かなくっちゃ!

ショールーム巡り、楽しみ~(*´▽`*)
気分はデートですね♡

最後に、設計料20%の請求書をいただいて
「模型、よかったらいる?」と言われたので
遠慮せずいただいて、おいとましました~。

帰る前に旦那サマがボソっと
「趣味室、楽しみすぎるなあ~」
と言うていました。
どうやらテンション上がっているようです( *´艸`)

わかる、わかるよ!
事務手続きばっかりで面白くなかったとこに
一気に楽しい話で、夢が広がるよね♡

予算の問題でできないかもだけど
オーディオ関連も壁掛けor埋め込みで
配線も壁の中に隠したいなあ~
なんて話していました(∩´∀`)∩
(メンテナンスが大変そうだけど。。。)

今週末はショールーム巡りに行くよ~!
(お熱出ませんように。。。)
↑息子のお熱は1日で下がりました。
 風邪でもなかったようです・・・知恵熱?

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたらきっとお熱出ません♡笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
設計~ | コメント(3)
遅くなりましたが
今週月曜日、ついに土地の決済を行いました~

場所は銀行にて。
出席者は
・売主さん
・売主さん側の不動産屋さん
・司法書士さん
・にゃんくろう側の不動産屋さん
・旦那サマ
・にゃんくろう
・たい
でした。
銀行の担当者さんもいたけど
着席せず、バタバタと作業してくれていたよ!

1時間かからなかったくらいで終わったんだけど
なんかあっという間に終わって
全くもって実感ナシでした。

終始、たいがご機嫌におやつを食べていて
それになごむおじさんたち。
って図式でした。

優しい売主さんで良かったです。

しっかし、たいが永遠とアンパンマンビスケットを
旦那サマの口に運ぶ図は可愛かった・・・!

こういう時に赤ちゃんがいるとなごみますね。
(みんな、子ども嫌いでなくて良かった~)
でも、わたしはおとなしくさせておくのに必死でした。
「おとなしくできて良い子だね~」
と言われていたけど、、、
いやいや、普段は激しいですからー!!!

あっという間に通帳に851万円が振り込まれて
あっという間にみんなにお金を振り分けて
はい、おしまい~。解散~。
って感じでした。

今月から早速、つなぎ融資の金利の支払いがはじまります。
そんな大きい額ではないので、
ガッツリ支払いがスタートした後の準備運動みたいで
ちょうどいいなあ~。
家計のやりくり、がんばりましょう!!!

そういえば、前回の記事で(コチラの記事を参照
かなりの悪態をついたにゃんくろうですが。
クレームは言うもんですね。
(もちろん、理不尽なクレームはダメですよ!)
金利が0.1%下がりました。
そして、お偉いさんが出てきました。

きちんと対応していただいて、とても良かったです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ということで、住宅ローンは
保証料・団信込で全期間固定1.4%になりました!
わーい♡

そして、お約束通り、帰りに土地を見に行きました。
今までもそんなに広いとは思ってなかったけど
なんだか、ココに全てをおさめるのか~と思うと
狭く感じるね。不思議だね。
と旦那サマと話して帰宅しました。

次の日曜日(もう明後日!)には
設計士さんとの打ち合わせスタートです♡
念願の!憧れの!模型が見れるようです( *´艸`)
楽しみすぎる~~~

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住宅ローン | コメント(0)
お久しぶりです。にゃんくろうです。

忘れていたわけじゃないのよ、、、
途中経過ばっかりだったので、いろいろ決着するまで
待っていました!

ようやくいろいろと進んできました!

さて。
住宅ローンですが、本審査も無事通ったようです~
ほんとよかった。。。

実は、この件について、いろいろとありましてね。
今回はちょっと愚痴まみれになりますが、お許しくださいm(._.)m

うちは、ある地方銀行の全期間固定で借りることにしています。
というのも、「団信無料キャンペーン」なるものがありまして。
普通なら+0.2%となるところが無料!

これがかなりお得!ってのが決め手になった感じです。

検討中に銀行の担当者Sさんに聞いたところ
わたし「今回、夫婦合算で借りることになるんですが
    団信の割合ってどうなってますか~」
Sさん「割合は自由に決めれますよ!
    何割ずつにするかは本審査が通ってから
    契約までに決めれば大丈夫なので
    ゆっくり考えておいてください~」
とのことでした。

にゃんくろう家の収入ですが、
旦那サマ4割、にゃんくろう6割
ってな感じで、ほんのちょっとだけ
にゃんくろうの方が多いんですね。

で、いざ、死亡したり病気やケガで働けなくなった場合
団信がどっちかにしかかけれないと
かけてない方に不幸があった時に
ひっじょーに大変なことになるじゃないですか。

なので、この団信が夫婦連生もしくは分割でかけれる。
ってのは必須事項の1つだったんです。。。

今後の昇給等も見越して、半々で団信かけるかな~
って感じで考えておりました。


が!!!

本審査の申込みも完了して、土地の決済まであと10日って時に
電話が鳴りまして。。。
Sさん「団信ですが、僕も知らなかったんですがね
    今回無料キャンペーンってことで
    割合は決めれず、どちらか一方にしかかけれません。

    今は旦那サマを主債務者にしてますが
    奥様の方がよければ、主債務者を変更しますか?
    もうギリギリなので、変更する場合は
    今日中に決めてください~」

・・・は?!

って感じですよ。。。おいおい。
正直言って、銀行変えるレベルのことですよ?
ギリギリすぎて変えれないのわかっててやってるんですかね?
後だしジャンケン?
腹立つわ~

しかも、事前審査の時にも間違って「通りませんでした」
と伝えるポカをやらかしていて・・・
今回2回目ですよ?!

結局、時間的に他の銀行に変えるのは無理だったので
主債務者をわたしに変えるように
再度申込書を書き直しました。。。

旦那サマに不幸があった場合、困ったことになるので
保険の見直しも行ったところ
月々2~3千円アップしそうな感じです。
あほくさっ

わたくし、かなーり腹が立ってまして。
この申込書を書く時に、かなーりキツく言うてしまいました。
プンプン!!!
当初のやり取りは旦那サマがしてくれていて、
旦那サマはものすごく優しいので
(でも本気で怒るとすげー怖い)
おそらくこんなに怒っているとは気付いていなかった様子でした。

わたしの中でSさんの株は大暴落です。。。
がんばってくれとるのはわかるんだけどね。
他にも、1度自信満々に言うたことが
「やっぱ間違ってました~」ってことが数回ありましてね。
だめだ。絶対一緒に仕事したくないタイプ。
いや、そこは「おそらく○○と思うんですが、確認して折り返します」だろ。

せめてもの救いは、これが住宅ローンの担当者なので
今後の家づくりの打合せには影響しないところ。笑

はあ~。
愚痴ばかりの記事になってしまい、申し訳ありませんでした。
でもちょっとスッキリ!
もうしょうがないので、気持ちを切り替えて、節約がんばります。

というわけで、来週月曜日には土地の決済です!
ついに、ついに!!!
決済が終わったらおうちの打合せもはじまります♡
楽しみじゃな~( *´艸`)


ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら気が晴れます♡笑

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住宅ローン | コメント(0)
 | HOME |