本日は家づくり?って感じではないんですが・・・

またまた家の鍵が開いている事件がおきました|д゚)
前回の記事はこちら・・・
本当にあった怖い話、とセキュリティを考える。

前回からたった1ヶ月。
旦那サマ的には閉めた!と言っているので
外部犯?と疑っている次第であります。
(ただ、何かを盗まれているわけでもない。)

まあ、単なる閉め忘れの可能性もあるけど・・・
どちらにしても1ヶ月で2回は怖い!
と思い、鍵対策を考えてみました。
(需要あるんかいな・・・笑)

1.ドアに施錠確認の張り紙をする。
張り紙

2.「鍵かけた?」というアプリに記録する。
(無料)

3.鍵に「ChecKEY」を付ける。
(1,000円前後)
ChecKEY.jpg
http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/lineup/checkey.html

4.「かけたよチャイム」をドアに付ける。
(1,500円前後)
かけたよチャイム
http://www.aiai-e.com/aegis/04_002.html

5.Qrio Smart Lock + Hubを導入する。
スマホで鍵の管理ができるシステム。
(25,800円 税別)
QrioSmartLock.png
https://qrio.me/store/smartlock-hub/

6.Akerun家庭用を導入する。
5.と同じく、スマホで鍵の管理ができるシステム。
(38,880円 税別)
Akerun.jpg
https://akerun.com/smartlock/

7.BOCCO+鍵センサを導入する。
帰宅した子どもとのメッセージのやり取りや、鍵の開け閉めを遠隔で確認するコミュニケーションロボット。
ドアの数が増えた時に安価で追加できる。
窓にも振動センサで導入可能。
(本体セット29,000円+各センサ1個につき3,980円 税別)
BOCCO説明
http://www.bocco.me/

ってな感じで、最後になるにつれてコストUPです。

ですが、個人的には1~3はあんまり意味なさそう。
締め忘れのチェックには少しは役に立つかもですが
すぐに慣れてしまって、アプリや鍵のチェックを怠りそうだし。
なにより、外部犯だった場合は、全く効果なし。

4のチャイムは値段も安いし、いいかな~
と思ったんですが、、、
Amazonのレビューに
「深夜にうるさい」と。。。
ほぼ毎日、帰宅が深夜な旦那サマがいる我が家には
不向きな気がします・・・。

5、6はスマホ自体が鍵にもできるタイプ。
オートロックや鍵の遠隔操作も可能。とのこと。
うん。便利そうやな。
でもわたし、スマホも鍵も持たずにゴミ捨て行ったりして
締め出しくらいそう~泣

7は鍵自体はそのままで、開け閉めのチェックがスマホで可能に。
プッシュ通知もあり。
メイン機能はコミュニケーションロボットの方らしいんだけど
まだ文字を読めない子どもへのメッセージにも便利。
そして、見た目もかわいい♡
BOCCO.jpg
しかも、APIを配布してくれるらしく、個人での追加開発が可能!
SE職のわたしとしては、とても気になる存在です♡
家を建てた際には、玄関+勝手口の2つになるし
その時に鍵センサだけ追加すればいいのは素敵じゃな~。
振動センサと鍵センサ以外にも部屋センサってのもあるらしい。
外出先から部屋の温度と湿度、照度がわかるんだって~

なにより、家に可愛いロボットがいるのは
夢があるよね・・・♡笑
(にゃんじ(ルンバ様)はカッコイイ系だけんね。)

と、まあ、個人的な気持ちは7に惹かれてますが、、、
正直、5~7は導入コストがな~。高い。
(夏のボーナスがたくさん入ったらアリかな~笑)
費用対効果はありそうだけど・・・
旦那サマの采配待ちです。

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
その他設備 | コメント(0)
日曜日にまたまた
TOTOのショールームに行ってまいりました~

お風呂はTOTOのサザナって決めたので
いろいろと仕様を再確認しに。

前回からの変更点。
・シーリングライト→ダウンライト
・開き戸→引き戸
・カウンター下収納なし
・三乾王→換気・暖房のみ
・壁:石壁っぽい白→縞々っぽい白
・床:ライトグレー(タイル調)→ペールブルー(タイル調)

色がちょぴり明るくなるかと!
(模型の写真、撮っておけば良かった・・・)

前回と同じとこ。
・クレイドル浴槽
・鏡は縦長の短めのやつ
・丸いシャワーヘッド
・FRP浴槽(白)

お風呂にどうしてもテレビがつけたかったので
配線だけやってて、テレビは自分で買ったやつ入れれますか~?
と聞くも、「TOTOのテレビしか入れれません!」
とキッパリ言われました・・・残念。
しかも、TOTOのテレビ入れるより、
ポータブルTVを買うのをオススメされたよ。
まあ、故障時に大変だしね・・・
なにより、TOTOのお風呂TV、定価で23万円だしね・・・

今の家でお風呂のTV、すごく活躍してるから入れたかったんだよな~
まあ、必要そうならポータブル、買うか。


そんで、トイレはまだ悩んでたんだけど
8月からの商品が並んでて。
それが、完全にフチがない!!!
ってことでお手入れのラクさにズキュン♡
ってことで、トイレもTOTOになりそうです~

リモコンは横長のスタイリッシュなやつの方が
断然カッコよかったけど、プラス1万円で機能が3つ減る。
とのことで、時計もなくなるし、そのままでいいや。と。

ちなみに、トイレ内洗面や収納は
設計士さんがまた提案してくれるそう~(/・ω・)/
既製品の洗面収納、ええ感じのやつないもんね。。。

店員さんが「よかったら座ってみてください~」
と言うので、旦那サマが、実際に便器に座ったところで事件が!!!

なんと、勢いよくウォッシュレットがシャーーーー!!!

ウォッシュレットが作動したのです|д゚)
これには店員さんもビックリ!
お偉いさんも出てきて、謝罪と確認してくれてたんだけど作動せず。
展示品だから普通は作動しないらしいのよね・・・。
旦那サマがビックリしてすぐ立ったので、
案内してくれてた店員さんの顔面にも直撃していました。

旦那サマはズボンのお尻のとこだけ、丸くびしょびしょに。笑
(お尻の写真、撮っておけば良かった・・・)

わたしは完全に他人事で大爆笑。
息子もお尻を見て笑ってる。
うちの旦那サマ、優しいので(ノロケじゃないですよ。実際の話。)
全く怒りもせず、へらへら笑いながら「大丈夫ですよ~」って言うてました。
この辺はほんと、尊敬します。
悪気はないけど、相手に非があった時に、笑って許せる人、すごいわ~
(こっちはノロケですね。すんません。笑)

旦那サマのお尻を見て、店員さんが一言。
「しっかり、お尻の穴を狙ってますね。さすがTOTO!
ウォッシュレットの角度も43度とこだわっているんですよ。」
とこんな時でも営業を忘れていませんでした。アッパレ!

とまあ、ちょっとしたハプニングはありましたが
お風呂とトイレは無事決まりそうです~(∩´∀`)∩
減額調整でいろいろ削られるかもしれんけど・・・

今回、TOTOショールームの予約を設計士のIさんからしてもらったんだけど
TOTOのお姉さんから
「7月着工の予定が遅れて8月になりそう、と聞いていますが・・・」
と聞いて、わたしらビックリ!笑
そういや、着工時期なんて、全く聞いてなかった。笑
どうやら、8月には着工するようです。
ひゃー!なんか一気に現実味を帯びてきたー!楽しみー!!!

最後に、今回の教訓。
ブログ用に写真を撮ろう。
次回からは気を付けます~。

6/29追記
TOTOから見積書が届いて、メモが挟んでありました。
「ウォッシュレットが作動したのは
わたしが持っていたスマートリモコンの電波が
届いてしまったためでした。
便器本体の誤作動ではありませんでした。
申し訳ありませんでした。」
とのこと・・・。
そう、スタイリッシュなやつを見せてもらうために、
店員さんの手にはスマートリモコンが!
まあ、理由わかったし、おもしろかったし、ネタになったので
わたし的には問題ナシです(/・ω・)/
…旦那サマ的にはお尻びしょびしょで問題アリですね。笑


ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
トイレ | コメント(0)
お久しぶりです。
ちょっと停滞していましたが・・・
昨日、久々の打合せに行ってまいりました~
(なんと4/23以来です)

わたしと旦那サマの時間が壊滅的に合わないので
無理やりお休みゲットさせてもらって。
せっかくのお休みなので、午前中は動物園へ~
しろくまが近くに来て大泣きの息子でした。笑

疲れ果ててお昼寝中にご飯をいただき
市の託児サービスに預けて向かいました~。
子連れで打合せ行くと、ほんと話が進まんのよね・・・
息子も飽きてグズグズするしで、いいことなし・・・
なので、シュッと託児を利用!
市のサービスとあって託児料は無料!
ただし2時間まで・・・ということでダッシュで打合せです。


本日の議題は
・洗濯機の位置
・洗面台の方向性
・寝室のニッチ
・窓について
・バルコニーについて
・外観について
・キッチンについて

でした。
洗濯機は2Fの廊下収納に入れる予定だったけど
やっぱり洗面脱衣所にある方が使いやすい!
とのことで、洗面脱衣所に移動。
そうすると、脱衣カゴの場所がなくなるので
脱衣カゴは洗面台の下に。

ということで、洗面台は下に収納がついているタイプではなく
洗面ボウルが壁からニョキっと生えてる感じに。
収納は鏡の中のみです。

寝室のニッチはテレビ用に。
寝室はダブルのベッドがピッタリくらいのサイズの部屋なので
ベッドに寝転んで、テレビが楽に観れるように、足元側に。
やばい、こもり感あって、素敵!楽しみ♡

窓は各部屋の位置を確認してきました~。

2Fの趣味室については、楽器を鳴らすこともあり
窓はナシに!
ただ、そしたら換気は・・・?湿気がたまると楽器によくない。
とのことで、壁付で除湿器導入できないか模索中です。。。

玄関ドアは、窓も兼ねているので、ガラスドアに~!
(今思ったけど、防犯上大丈夫なんかな・・・)
ただ、普通のクリアガラスだと丸見え・・・
あられもない姿でゴロゴロ満喫していると、前面道路から丸見え・・
という、スーパー恥ずかしいことになるのです。
設計士のIさんからはカーテンを提案されましたが、
わたしはカーテンの開け閉めをして家の出入りするのが嫌!
とのことで、曇りガラスにしましょう~。

次にバルコニーについてですが、
旦那サマが極度の高所恐怖症のため、
バルコニーというよりは、サンルームみたい?
結構な高さまで壁があり、ポッカリ外にくりぬかれている感じです。
ただ、洗濯物が外から丸見えなのはどうなの?
とルーバーを提案されました。(かわいい♡)
ついでのことに、わたしが極度の虫嫌いなので
虫対策もできないかな、、、と相談。
バルコニーに網戸を付けるかもです。笑

そして、外観については、家の全面に1.3mの軒がぴょこっと出ることに。
この軒は、1Fの天井+2Fの床からそのまま伸びているので、追加金額ナシでできるそう~!
その軒の下に、自転車置き場やら宅配ボックスやら、コープの箱やら置く予定。

最後にキッチン!
キッチンの天板はステンレスで、下は棚ナシのオープン収納。
というか、シンク下はゴミ箱3つ。
調理台下は食洗機(海外製)。
IH下は電子レンジとお鍋系。
の予定なので、ドア付の棚はいらないのです~。

手元が隠れる形で少しだけ高さあり。
そこにニッチ作ってもらって、調味料を収納する予定。

IH前の壁もとりあえずナシです~。
油が飛び散るのが嫌なので、ガラスをつけれないか検討中。
値段によりけりかな・・・。
IH横の玄関側についても、壁は作らない予定で
玄関入って靴履いたまま、買い物袋だけキッチンにオン~。の予定。

背面収納についても基本的にはオープン収納。
ただし、食器をしまうとこについてだけは
引き出しを付けたい~。とお願いしました。
キッチンの設計図、楽しみだなあ~( *´艸`)


次回は3週間後~!
その間に、完成見学会があるらしく、お邪魔させていただきます♡
楽しみ!!!

次回打合せでほぼフィックス?早い~!
でも、いつも私たちの理想通り、文句なしに仕上げてきてくれるし
私たちに合ったものを提案してくれるので
ほんとーに信頼しております♡

しっかし、今は理想を詰め込んでいるので
見積り怖い・・・減額調整あるかな、、怖い・・・
一応、高くならないように気にはしているんだけどね。。

7月、8月辺りには着工できたりするんじゃなかろうか・・!
ぴゃー!わくわくしますなー!!!

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
設計~ | コメント(0)
 | HOME |