本日、仕事終わりにW設計建築事務所にお邪魔して
ファーストプランが出ます・・・!

やばい、楽しみすぎるんですけどー!
もう、心の中はわくわく、どきどき。
早く定時にならないかな~と
浮足立っているのであります。
(仕事せぇや・・・いや、してますよ。
今はお昼休み中ですから。)


保育園帰りでのお出掛けははじめてな息子。
できるだけグズらず、がんばっておくれ~!


さて、本日はお金のおはなし。

先日、旦那サマが確定申告に行ったんですが
なんと!
17万円も返還金があるの~~~

いや、払い過ぎた税金だから
当たり前の権利なんだけど、、、
なんかものすごく得した気分( *´艸`)

というのも、にゃんくろうは
H25.12末~H27.2まで産休・育休で
お仕事をお休みしておりまして。

なので、H26年内は1日たりとも働いてないのです!
といことは、収入ももちろんほぼゼロ!
(ほぼってゆーのは
なぜかボーナスだけは欠勤分を除いていただいたので
30万円くらいの収入がありました。ラッキー♡)


産休と育休の給付金は収入に含まれないので
昨年の源泉徴収票はほぼゼロなのです。

で、収入がほぼないので、
旦那サマの扶養控除に入れるのです!

コレ、知ってた?
育休中なら、職場に在籍してても扶養控除できるとか・・・
わたしは知らなくって、、、
母親に教えてもらってビックリしましたー!

でも、産休・育休期間が年をまたぐ人とか
どっちの年も103万円を超えてしまって
扶養控除できない人もいるみたいね・・・
その点はわたしはラッキーでした♡

いやー、17万円の臨時収入とか
わくわくしちゃうよね♡ふふーん♡

でも、悪い点もあって・・・

にゃんくろう夫婦はそれぞれの収入が
そんなに高くないので、
夫婦合算での住宅ローンを考えているのです。

で。
昨年の私の源泉徴収票がほぼゼロなので
2人合わせても、ビックリするほど少ないの!
この金額じゃ住宅ローンは通らないの|д゚)

さらに前の年(H25)の源泉徴収票を見て
審査してくれるところもあるんだけど
妊娠中でして・・・酷いつわりに切迫流産・・・
とあまり仕事に行けなかったので、これまた満額はないのです。
その前の年(H24)は転職してて・・・(略)

とのことで、こりゃ住宅ローンは無理じゃない?
と思いながらも相談してみたところ
「妊娠前の満額の給与明細でもいいですよ~」
と言ってくれた地方銀行さん達・・・!
ありがたや、ありがたや。

でも、残念なことに、ネット銀行は無理そうなのです。
金利はネット銀行、安いんだけど、、、
検討すらできずー!
だったのです。

まあ、しょーがないからいいんだけど。
だからといって、家づくりを遅らせる気にはならず。
だって、だって、2人目だって欲しいし。
妊娠中に打合せとか引っ越しとか無理だし。
でも、わたしはもういい歳だし。
引っ越し完了してから2人目妊娠ってのが理想だなー。と。
1人でも大変なのに、2人抱えて引っ越しなんて・・・
考えただけでも壮絶すぎる|д゚)

まあ、まだ本審査通ってないので
本当に大丈夫かは不安が残るとこですけどね。
事前審査は大丈夫だったしいけるんではないだろうか。
とかなり楽天的に考えております。


ああ・・・今日は短い記事を書こうと思っていたのに
どうしても長くなってしまう(T_T)
読んでくれている皆様(いるのかな?)すいません・・・

さーて。午後もジャンジャンバリバリ働いて
お楽しみのファーストプランをいただきに参りますよー!

ブログランキングに参加しています!
ポチッとしてね♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
住宅ローン | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示