日曜日に打合せでした~!

が!朝6時に息子が発熱・・・!
でも今回の打合せを逃すと、仕事やら帰省やらの都合上
かなーり先まで打合せできなくなる|д゚)
(おそらく3週間は先・・・)

ということで、子守りにばあばを召喚して
にゃんくろうと旦那サマの2人で向かいました!
(ありがたや~、ありがたや~)


ということで、契約後、初の打合せです!

行って一番にね、模型!
憧れの模型!!!!!

間取りもわかっちゃいますが
まだ確定ではないので、公開します~

って、設計士さんにOKは取ってないんですが良いのでしょうか・・?
(ブログ書いてることも言うてないけど。)
ダメだったら削除しますので、あしからず。
20140423模型(外観)

20140423模型(1F)

20140423模型(2F)
(影がうつりこんで見づらい・・・ごめんなさい)

トイレは実際には階段踊り場からアクセスできる
中二階に存在するんですが、そこは模型には反映されてません。
あと、窓の構想もこれからなので、ほぼあいてません。

模型、かなーりテンション上がりますね~
なんと寝室に天窓が!!!素敵~♡

基本的にはファーストプランと大幅に変わってません!
(ファーストプランの記事はコチラ→

提案されたことが
・2Fの床の防音は通常でOK?→OKです。
・でも、趣味室の防音はしっかりしよう
・玄関横の本棚は壁に直接板で作る
・本棚の部分のみ外断熱
 →寒くないの?
 →むしろ普通より効果高いよ、その代わり高価。

そして、わたしが気になっている点を
いろいろとお話させていただきました!

・豪雨で膝くらいまで浸かるらしい→高めにします
・勝手口がほしい
・屋根付き自転車置き場がほしい→軒を広げましょう
・テレビ壁掛けしたい→ニッチ作りましょう
・1階客間は畳でゴロゴロしたい
・玄関すぐに手洗いがほしい→本棚の一部に埋め込みましょう
・トイレ内手洗いがほしい
・階段の1段目下をルンバ基地にしたい
(しましまさんのブログを参考にさせていただきました→
・寝室の収納はベッド置いたら下半分は使えないから洗面所側の収納にしたい
・洗面所に物干しがほしい
・2階の廊下にドアがほしい(洗面所と寝室の間)

こんな感じかな~
ほぼ全部「できますよ~、こういうのはどう?」と
ゆるっと提案してくれて嬉しいです♡
(ウワサの減額調整が怖いですが・・・苦笑)

次回までに設計図をしこしこと書いてくださるそうです♡
次回はまた2~3週間後に。

設備の話もすると、ショールーム見てもらえれば~とのことで
・お風呂
・トイレ
・タッチレス水栓
・食洗器
・IH
をチェックするという宿題が出ました~!

キッチンと洗面所は憧れの造作を提案してくださるそうです!!!
きゃっほー!!!!!楽しみだ、わっしょい♡
(嬉しすぎて、テンションが変。笑)

食洗器は大容量にしたいので
これまた憧れのミーレを狙っています・・・
25周年の記念モデルが定価25万円で出たそうで・・・
ミーレ・ジャパン 設立25周年記念モデル ビルトイン食器洗い機誕生
ショールーム行かなくっちゃ!

ショールーム巡り、楽しみ~(*´▽`*)
気分はデートですね♡

最後に、設計料20%の請求書をいただいて
「模型、よかったらいる?」と言われたので
遠慮せずいただいて、おいとましました~。

帰る前に旦那サマがボソっと
「趣味室、楽しみすぎるなあ~」
と言うていました。
どうやらテンション上がっているようです( *´艸`)

わかる、わかるよ!
事務手続きばっかりで面白くなかったとこに
一気に楽しい話で、夢が広がるよね♡

予算の問題でできないかもだけど
オーディオ関連も壁掛けor埋め込みで
配線も壁の中に隠したいなあ~
なんて話していました(∩´∀`)∩
(メンテナンスが大変そうだけど。。。)

今週末はショールーム巡りに行くよ~!
(お熱出ませんように。。。)
↑息子のお熱は1日で下がりました。
 風邪でもなかったようです・・・知恵熱?

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたらきっとお熱出ません♡笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
設計~ | コメント(3)
コメント
はじめまして。
模型、テンション上がりますよね。
私もそうでした。
1回目の打ち合わせですから、これからまだまだたくさんのことがあるでしょうが、それらを全て楽めるといいですね。
一つ気になったのが、寝室の天窓。
我が家は当初、リビング、洗面、寝室の三箇所に天窓を配置していましたが、屋根の形状などから寝室を取りやめて、最終的には二箇所としました。
住んでみてわかったのは、天窓は大雨が降った時、ものすごく音が響きます。
寝室は取りやめて本当に良かったとおもっています。
参考にしていただければ、と思います。
お返事
RX-8-REDさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
本当に今は楽しくてしょうがないです!これからおうちづくり全部を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

天窓の件、ありがとうございます。
実際に住まれている方の意見は参考になります~。ブログも拝見させていただきました!
雨音、そんなに響くのですね・・・。この天窓は、私たちが希望したものではなく、設計士さんが付けたものです。「寝室に天窓って素敵~♡」と安易に飛びつきましたが、そんなデメリットがあるなんて、思いもしませんでした。
設計士さんに相談して、検討してみたいと思います!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示