お久しぶりです。
ちょっと停滞していましたが・・・
昨日、久々の打合せに行ってまいりました~
(なんと4/23以来です)

わたしと旦那サマの時間が壊滅的に合わないので
無理やりお休みゲットさせてもらって。
せっかくのお休みなので、午前中は動物園へ~
しろくまが近くに来て大泣きの息子でした。笑

疲れ果ててお昼寝中にご飯をいただき
市の託児サービスに預けて向かいました~。
子連れで打合せ行くと、ほんと話が進まんのよね・・・
息子も飽きてグズグズするしで、いいことなし・・・
なので、シュッと託児を利用!
市のサービスとあって託児料は無料!
ただし2時間まで・・・ということでダッシュで打合せです。


本日の議題は
・洗濯機の位置
・洗面台の方向性
・寝室のニッチ
・窓について
・バルコニーについて
・外観について
・キッチンについて

でした。
洗濯機は2Fの廊下収納に入れる予定だったけど
やっぱり洗面脱衣所にある方が使いやすい!
とのことで、洗面脱衣所に移動。
そうすると、脱衣カゴの場所がなくなるので
脱衣カゴは洗面台の下に。

ということで、洗面台は下に収納がついているタイプではなく
洗面ボウルが壁からニョキっと生えてる感じに。
収納は鏡の中のみです。

寝室のニッチはテレビ用に。
寝室はダブルのベッドがピッタリくらいのサイズの部屋なので
ベッドに寝転んで、テレビが楽に観れるように、足元側に。
やばい、こもり感あって、素敵!楽しみ♡

窓は各部屋の位置を確認してきました~。

2Fの趣味室については、楽器を鳴らすこともあり
窓はナシに!
ただ、そしたら換気は・・・?湿気がたまると楽器によくない。
とのことで、壁付で除湿器導入できないか模索中です。。。

玄関ドアは、窓も兼ねているので、ガラスドアに~!
(今思ったけど、防犯上大丈夫なんかな・・・)
ただ、普通のクリアガラスだと丸見え・・・
あられもない姿でゴロゴロ満喫していると、前面道路から丸見え・・
という、スーパー恥ずかしいことになるのです。
設計士のIさんからはカーテンを提案されましたが、
わたしはカーテンの開け閉めをして家の出入りするのが嫌!
とのことで、曇りガラスにしましょう~。

次にバルコニーについてですが、
旦那サマが極度の高所恐怖症のため、
バルコニーというよりは、サンルームみたい?
結構な高さまで壁があり、ポッカリ外にくりぬかれている感じです。
ただ、洗濯物が外から丸見えなのはどうなの?
とルーバーを提案されました。(かわいい♡)
ついでのことに、わたしが極度の虫嫌いなので
虫対策もできないかな、、、と相談。
バルコニーに網戸を付けるかもです。笑

そして、外観については、家の全面に1.3mの軒がぴょこっと出ることに。
この軒は、1Fの天井+2Fの床からそのまま伸びているので、追加金額ナシでできるそう~!
その軒の下に、自転車置き場やら宅配ボックスやら、コープの箱やら置く予定。

最後にキッチン!
キッチンの天板はステンレスで、下は棚ナシのオープン収納。
というか、シンク下はゴミ箱3つ。
調理台下は食洗機(海外製)。
IH下は電子レンジとお鍋系。
の予定なので、ドア付の棚はいらないのです~。

手元が隠れる形で少しだけ高さあり。
そこにニッチ作ってもらって、調味料を収納する予定。

IH前の壁もとりあえずナシです~。
油が飛び散るのが嫌なので、ガラスをつけれないか検討中。
値段によりけりかな・・・。
IH横の玄関側についても、壁は作らない予定で
玄関入って靴履いたまま、買い物袋だけキッチンにオン~。の予定。

背面収納についても基本的にはオープン収納。
ただし、食器をしまうとこについてだけは
引き出しを付けたい~。とお願いしました。
キッチンの設計図、楽しみだなあ~( *´艸`)


次回は3週間後~!
その間に、完成見学会があるらしく、お邪魔させていただきます♡
楽しみ!!!

次回打合せでほぼフィックス?早い~!
でも、いつも私たちの理想通り、文句なしに仕上げてきてくれるし
私たちに合ったものを提案してくれるので
ほんとーに信頼しております♡

しっかし、今は理想を詰め込んでいるので
見積り怖い・・・減額調整あるかな、、怖い・・・
一応、高くならないように気にはしているんだけどね。。

7月、8月辺りには着工できたりするんじゃなかろうか・・!
ぴゃー!わくわくしますなー!!!

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
設計~ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示