ようやく家づくりに動きがあったので
久しぶりの更新です。どうもです。

先週の土曜日は、久々の打合せでした~
前回から1ヶ月と1週間・・・
おかしいな。
「次回打合せは2~3週間後に」と言われたはずなのに・・・
7月か8月には着工・・・とか言いよったのに・・・
まあ、お忙しかったみたいなので、しゃーなしです!
(この間に見学会があり、見に行ったりしてましたが♡)

今回は前回からの要望の再チェックと、詳細図面の確認~( *´艸`)

大きく変わったところといえば、
前面道路から見える外観に窓がなくなりました~!
玄関(曇りガラスで窓を兼ねる)以外に窓はナシ!
うひょー!かっこええ♡

でも、採光とかは・・・?と思ったところ、端の和室や子ども部屋は側面に窓が。
前面は洗面所からアクセスできるベランダのみなんだけど、
ベランダも木製ルーバーで目隠し!
洗濯物が見えないようにね。虫嫌いのわたしのために網戸もセット♡

主寝室は端っこに小さく天窓を。
(雨音がうるさいとのアドバイスをいただきましたが、覚悟して採用することにしました)
趣味室は楽器の健康+音漏れも考慮して、窓はナシ!!!

ってな感じになりました。

そして、玄関横に外からガバッと開けれる宅配BOX。
コープの宅配もここに入れちゃう予定です。

あとはキッチンの背面収納にガラッと開く3枚扉を付けてもらうことに。
片側に寄せて開け放しておくこともできるし、目隠しにもできるし。
ん・・・?でも、片側に寄せてたら、
その後ろのを使う時には3枚全部ずらさないといけなくて
逆に面倒じゃない・・・?
うーむ。ちょっと考えよう。

あと、照明・コンセント・水道の図面も確認しました~!
いろんなブログで拝見してるように、多めに配置。
とりあえず、設計士さんがいるって言うてるとこは全部配置。
あとは追加で寝室の枕元にコンセント追加。くらい。

照明の種類もピックアップしてくれてたんだけど、
これまたオシャレ~( *´艸`)
詳しくは別記事にまた書きたいと思います。

これで、工務店に見積りを依頼します~!
予算、気にしつつ話していってたけど
結構、夢をつぎ込んでしまったので、一体いくらになるのか・・・怖
地獄の減額調整が待っているとおもうと震えます。

約2週間くらいで見積りが出るそうなので、震えて待ちます♡

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
設計~ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示