スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
昨日、DVDで「君と100回目の恋」を観ました。
というのも、母校がロケ地になっていると!!!
(2月公開だったのですごい今更だけど。)

結果。
坂口健太郎にキュンキュンしました♡
た、たまらん・・・!
しかも、わたしが青春を過ごした教室や廊下に
坂口健太郎がぁぁぁぁぁぁあ!
うわあ。そこの手すり、わたしも持ってた!
かっこええ。

今まで別に無関心だったけど、あっという間にファンです。
映画の感想?
ただただ坂口健太郎がかっこいいmiwaのPVでした。
最後の歌は良かったよ。ほんとに。
今度、あの歌、カラオケで歌おう。


さて、現場日記にチラっと書きましたが。
少し時間がたってしまいましたが、
11月28日、午前中に打合せでした~。
この日の議題は
外壁・サッシ・窓の色とその他もろもろについて。

【外壁】
ニチハ フラットウォール ピュアホワイト
外壁

【サッシ】
サーモスL ナチュラルシルバー
サッシ

【屋根】
箱型でほぼ屋根が見えないので、何色でもOK。
シルバーが断熱効果UPとのことで、で設計士さんセレクトのシルバーに。
(会社忘れた・・・)

【浴室仕様について】
浴槽の向きが変わりました。
が、こだわりないので、オマカセでOK!
こちらからの要望で、
・鏡とカウンターの位置をできるだけ下げたい。(洗う時、地べたに座るので)
→工務店とTOTOに確認したら、工務店責任で可能な限り下げてくれる。
・シャワーを手元のボタンで吐水・止水できるやつにしたい。
→工務店確認後、価格変わらずコレに変更OK!
pht_faucet_18.jpg

【玄関の鍵について】
玄関は、ちょっと特殊でガラス張りの引違。
明り取りの窓の役目も兼ねてるのでね。
で、ディンプルキーに変更したいとの要望を出してたんだけど
LIXILの玄関引違ドアの鍵にはディンプルキーはない。
(当初は造作ドアだったんだけど減額調整の波にもまれて・・・)
なので、シリンダーをコレに交換予定。
333 Sliding door lock set(General Products)

しっかし、昔の記事でも書いたんだけど
つい先日、またまた旦那サマが
アパートの鍵を閉め忘れて出勤する事件が発生!

プチッと腹を立てたわたしは、設計士さんに
「対策したいので、オートロックないですかね~」
とLINEで相談中・・・

しかし、引違ドアのオートロック、ほんとにない。
せめて造作木製ドアならできたんだけど。
じゃあ、造作に戻すならいくら追加でできますか~?
と聞いてみるも、すでにアルミサッシドア発注済みとな・・・。
ということで、残念だけどオートロックは諦めです。
施錠確認のツールとかいろいろ検討してみる。。

【上棟式について】
上棟式が12/20に決定!!!!!
義実家に「簡易的にやりますねー」とボソッと報告するも
義母から
「上棟式で神主さんに拝んでいただいたお札を大黒柱に・・・」
と言われ、ちょっとめんどくさそうな事態に。。。
ってか、2X4なので大黒柱とか存在せんしな!

結局、義父にも相談したところ
「最近は神主さん呼んだり、餅投げしたり、っていうのは
 個人宅ではあんまりせんみたいだな」
と義母を説得してくださって、ホッ。

ということで、スーパー簡易的にやります。
ご祝儀もお弁当も不要でOKで
私たちは「御神酒」「お塩」「お米」を用意するだけ。
しかも、御神酒は地鎮祭の残りでいいって~。

少しでもおうちの方にお金を割きたいので
とても助かります~。

16日くらいから建物が立体的になるそうなので
また現場見に行こ~!楽しみ!
もっと頻繁に行きたいんだけど連勤続きで難しい・・・


応援ポチくれたら嬉しいです♡
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
設計~ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。