さて。減額調整のつづきです。

1.減築
そうです!なんと、いきなり。
ドカーンと2.5坪ほど減築します。
間取り変わります。笑
こんな感じ。
<変更前>
1Fbak.jpg2Fbak.jpg
<変更後>
1Fnew.jpg2Fnew.jpg

提案されて速攻で、「あ、全然OKです」と
わたしと旦那サマ。
旦那サマに至っては、むしろこっちの間取りの方が良いって。笑
現状、27坪2,050万円だったので、坪単価76万円。
2.5坪削れば約190万円の減額?!
まあ、設備は減らないので、ここまでは減らんわな・・・でも期待大!

2.空調
減築したことの影響で、寝室は趣味室経由のアクセスになり
間の扉はカーテンに変更される予定なので、
これ、空調、1台でいいんじゃない?!と提案中。
空調本体代と設置費で10万以上の減額になりそう!

3.バルコニーの廃止
バルコニーをやめて、洗面脱衣所とつながる洗濯室に。
室外から室内にすることにより減額できるそうです。。
でも、雨のこととか考えると・・・うーん。と全員で悩み中。

4.2Fクローゼット内の窓
服の日焼けも気になるし、ナシでOK!と提案中。
窓1個で6万くらい減りそう~。

5.趣味室の楽器フック
家に帰って見積書をじっくり見ると、「楽器フック4万円」とな。
楽器(ギター&ベース)を6本壁掛け予定でして、
こんなフック(1個1,500円)をつける予定。
でも、1,500円×6個=9,000円ですけど・・・4万円って。
ということで、施主支給&DIYでの設置を提案中。

6.お風呂ドア変更
引き戸→折れ戸に。
旦那サマの要望だったけど、2人して「食洗機の方が重要!」
とあっさり減額対象にしました。

7.洗面台の変更
お風呂ドアを折れ戸にすることにより、洗面台横の壁が使えるように!
引き戸で洗面台横の壁が使えないので、洗面ボウルを台に置いて
その台にタオルハンガーを付けてもらう予定でしたが
当初の予定通り、台ナシで壁にタオルハンガーでOKです。と提案中。

こんな感じかな~。
ほんとに一番大きかったのは「減築」ですね。
でも、新しい間取りの方が暮らしやすそうなので、全然OK!
むしろ結果オーライ!です♡

次回打合せは9月10日の日曜日。
再度見積もりが上がってきます・・・
予算内におさまりますように・・・
そして、なにとぞ海外製食洗機サマが復活できていますように~

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
設計~ | コメント(0)
さて、ここから見積もり内に収めるために
楽しい減額調整の時間です。苦笑

実は、先ほどの見積もり、、、
時間短縮のために、すでに設計士さんが贅沢設備を変更して
減額調整していた見積もりだったのです・・・!

な、なんだとー?!
ということは、、、贅沢設備がない状態からの減額調整?!
まじか・・・それは大変だ・・・。

と、いうことで。
まずはすでに減額調整対象にされていたものから
ご紹介しますね。(意気消沈。)

1.海外製食洗機
Panasonicの引出型(45cm)の食洗機に変更。
これは・・・ないわ・・・。
絶対に諦めたくない設備No.1なので、食洗機愛を熱烈に語る。笑
すると、工務店さんから「食洗機愛はよーくわかった。笑」
と言われ、なんとか復活の方向でがんばってくれるみたい。
この工務店の販売パイプの関係で
ミーレは値引率がそんなに高くないけど、
ガゲナウなら値引率が高いので
そっちで検討してもいいー?とのこと。
はい、全然いいです。
ということで、増額22万円。苦笑
(いきなり増額かいっ!)

2.IH前のガラスレンジガード
これを付けるなら、8万円増額とのこと。
はい、潔く諦めます。。。
あれば嬉しいけど、なかったらなかったで◎
こまめに掃除します。

3.タンクレストイレ
TOTOネオレスト→Panasonicアラウーノへ変更。
TOTOの場合は15万円の増額。。。
アラウーノが78,000円だったので、
ネオレストはアラウーノの3倍?!
フチなしは魅力だったけど、コスパ悪すぎ。
こまめに掃除しますとのことで、あっさり変更。

4.寝室のトップライト(天窓)
30万円くらい高くなるので、やめましょう。と。
正直、この天窓は私たちの希望ではなく
設計士さんに押されてのものなので、全然いいです。笑
削除。

5.子供部屋の空調
当初は2部屋に分割した後のとこを考えて
2台設置できるように配管工事しておこうとのことでしたが
1台にしましょう。と。
分割する際に天井との間を少し開けてはどう?と。
最悪、追加工事もできるし・・・とのことで。
すごく微妙だけど、まあ、2人目ができるかどうかも不明ではあるので
一旦削除。

6.キッチン収納の扉
キッチン背面収納の扉は3枚引き戸の予定でしたが
これをカーテンに変更。
うーん、、、まあ、いいよ。
いや、やっぱり、食器収納部分だけは扉をつけてください。
もしくは施主支給で食器棚入れます!と伝えています。
他の部分はカーテンorロールスクリーンでOK!
ということで検討中。。。

さて、ここからは打合せにより減額対象になりそうなものです。
が、長くなったので、記事分けます♡

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
設計~ | コメント(0)
先週金曜日に見積もりが出ました~

まずはおさらい。
にゃんくろう家の予算は土地を含めて3,000万円。

すでに土地は購入済み。
諸経費もろもろ合わせて851万円の借入済です。

残り2,149万円。

建築家さんにお願いしているので
設計料として190万円お支払します。

と、いうことで、1,950万円以内に収めることが目標です。


さて、、、緊張の見積もり結果は…

2,050万円

ただし、水道引き込み50万円が別途必要になるので
150万円の減額が必要です。
(事前に伝えていたはずなんだけどなー。)

正直、わたしは、他の方の家づくりブログを見すぎてて
(あれ、思ったより想定内・・・)
と感じてしまいました。麻痺してる?笑

ただ、旦那サマの目は飛び出ていました。。。
えっっっ、、、こっから減らしてく作業ってなんで?
じゃあ、今までの作業はなんだったん?
的なことを言うておられました・・・

夢の時間はここまでだ!
現実を見て、計算、計算~ッ!!!

詳しい減額調整の記事は、またのちほど。

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
設計~ | コメント(0)
つい先日まで、トイレをどうするか悩んでいました~。

と、いうのも。
TOTOのネオレストにするのは決定していたものの
(フチなし。とか素晴らしすぎるもんね!!!)
HPで見ると、ネオレストにはAHとRHとDHの3種類あるらしく
DHはワンランク下の機能になるので、まず除外。
あとはAHとRHですが、この2つは機能は同じでデザインが違うだけとな。

<AH>
AH_HP.jpg

<RH>
RH_HP.jpg

で、ネットで見るとわたしも旦那サマもRHが好み!
丸っこいのが可愛いし、AHはフタがでかくて
フタを開けたときの圧迫感が微妙・・・
でも、AHの方がフタにつなぎ目がないので掃除は楽・・・

今はAHで見積もりされている・・・
うーん。と悩んでいた時に
たまたまTOTOショールームの近くまで行ったので
事前予約もナシに、トイレだけチラッと見てきました。

1人で行ったので、旦那サマのために写真をパチリ。

<AH>
AH閉 AH開

<RH>
RH閉 RH開

実物を見ると、あ、AHもオシャレでいいじゃん♡
となりまして、AHでけってーい!!!

やっぱり、写真で見るのと実物を見るのは
全然違うね~。フラッと行ってよかった。
HPの写真で見ると、いまだにRHの方が好みだもん。

と、こんなに悩んだトイレですが
明日の見積もり次第ではアッサリ変更になるおそれがあります。笑
そう、明日は見積もり提示の打合せです・・・!
地鎮祭の日程も決まるかな~?
ドキドキ。楽しみ!!!

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
トイレ | コメント(3)
どうもお久しぶりです。
(広告が出てしまっている・・・!)

お盆休みは実家に帰って、息子を実親に預けて
久々のお店で飲み会~
ビールに焼き鳥、ワインにチーズに生ハム・・・♡
とても有意義なお盆休みだった・・・!笑

と、そのお盆休み前に、、、
ベビーモニター、買っちゃった♡

と、いうのも。
さかのぼること8月初旬。

友達と飲み会の計画を立てているも
どうしても旦那サマの仕事の都合上
預かってもらうことができない(T_T)
残念だけど、諦めるか~と思ってたところ。

息子を寝かしつけてから
我が家で開催したらいいんではないだろうか?
と思いつき、我が家のアパートで飲み会を開催することに。

うちのアパートの間取りは2LDK。
一番奥の和室を寝室にしていて、その隣はリビング。
それとは別に、玄関入ってすぐに1部屋ありまして。
(壁一面漫画なので、うちでは「漫画部屋」と呼ばれています。笑)
その漫画部屋で料理持ち寄りで開催!

ただし、漫画部屋から寝室は距離が遠く、
息子が泣いても全く聞こえない。
となると、こりゃベビーモニターがすぐに必要じゃない?

旦那サマにベビーモニターの素晴らしさと必要性をプレゼンし、
「1週間無料お試し!返品可能」とのことなので、
とりあえず試してみない~?と説得し・・・
速攻でGETしてしまいました~

買ったのは、前回の記事で「いいな」と目をつけていたコチラ。
http://mamasuma-jp.com/?pid=90411971

サイズは手のひらに乗るくらい小さい・・・可愛い♡
日中はカラーでハッキリ様子がわかる。
夜間は電気を消しても白黒で暗視カメラみたいに様子がわかる。
(表情までは読み取れないけど)
泣いたらモニターが起動!
※ちょっと、後日写真アップしますね・・・

正直、とっっっっっっっっても便利でした。
買って良かった♡

この日だけでなく、日々の暮らしが楽になりました。
お盆休みの実家にも持ち帰って大活躍!
今までは夜寝てからの食事中、泣き声が聞こえるように、
TVを消して小声で喋るという微妙な団欒が・・・
気にせずにご飯食べれるように~!
じじばばも感動してました~♡

もちろん、1週間で返却することなく、そのまま買い取りました♡

今では旦那サマは夜遅くに帰ってきて
逐一嬉しそうに寝相をチェックしています。
幸せそう♡
今までは寝姿を見たいからといって扉をこっそり開けてたけど
扉の開閉音で起こす心配もないし、わたしも幸せ♡

ちょっとお高い買い物でしたが、我が家にとっては
お値段以上のお買い物でした。


おうちづくりは只今、見積もり待ち中!
2週間と言われたはずが、1ヶ月経過・・・
あれれ?おかしいな。(いつものことか・・・)

でも、連絡方法をメールからLINEグループに変えて
すごくサクサク進むようになった(^O^)
既読つくから、確認してもらってるかどうかだけでもわかるしね~
「メール不達じゃないかな?迷惑フォルダとかに入ってないかな?」
って冷や冷やすることがなくなったわ~
ストレスフリー!!!
ほんと便利~♡

先日、展開図とキッチンの設計図が送られてきて
とてもテンションが上がった!!!!!
見積もり、怖いけど楽しみだなあ~♡
スケジュール的には9月初旬には地鎮祭予定らしい。
わくわく!

ブログランキングに参加しています!
ポチってくれたら励みになります♡

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
その他設備 | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »